ʚ てんずけい取り組み再開のタイミング ɞ | ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

✾46才、シンママ、フルタイムWM✾

2023.12/小学校受験終了。
【目標】✼••難関高校
【目標】✼••京都大学

・コチ子(娘)さんの記録
・お勉強の記録
・日常のこと(日記というより呟き)
・おでかけ記録

 

昨日は習い事のない日だったので、
とっても順調にすすめました鉛筆

 

 


11/8(日)に

2級建築施工管理技士の試験があるので、
11/9から本腰いれてコチ子さんの先生になるつもりでした。

これから1週間はわたしのお勉強タイム!!
と意気込んだ日に限ってお勉強したがるコチ子さん滝汗

そして自分に甘々なわたしは、
それを言い訳に自分のお勉強から離れるのでした・・・
チーンタラー
 

 


さて、
今月のはじめに意気込んで購入したワークたち。

 

 

コチ子さんには全部難しいらしく、
最初の1、2ページで終了して放置していました。

もしくは、
1ページを繰り返しするパターン。

全部、中途半端滝汗

 

 

 

今、取り組んでいるのは、

 

 

これも、

イラストをみても単語がわからないので、

わからない単語に文字の数だけ〇をする・・・
かなり困難滝汗

わかる単語の問題から出来るようになるまで
繰り返しさせています。

 

 

 

もう一つ、

 

 

こちらも公文同様、

イラストのかたまりを見た途端、拒否!

 

数えるのが億劫な時期らしい・・・もやもや

それでも、

1問はするようにしています。
(今のところ1Pに3問ある)

 

 

 

そして、ここ最近復活した、

ひとりでとっくんの点図形
 

これが1ページめの

1問しか出来ないまま放置していたけど、

 

 

公文の算数で、

こんなのがあるんですけど、
(HPから拝借。)

 

 

 

右上の正解の絵をみて、

数字を読まないズルをして解きだして、

 

あれ?
点図形いけるんじゃない?
と思ったので、

 

 

2×2から練習始めました!!

褒めて、褒めて、褒めまくり大作戦でうずまき

 

今のところ、

苦手意識は吹っ飛んだみたいですハート

もうすこし繰り返し練習したら、

ひとりでとっくんのワークに取り組もうと思います。

 

 

今日は10月最後の公文の日!
どうなることやら・・・