ʚ 考えても答えがでないので、ɞ | ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

✾46才、シンママ、フルタイムWM✾

2023.12/小学校受験終了。
【目標】✼••難関高校
【目標】✼••北大医学部、京大

・コチ子(娘)さんの記録
・お勉強の記録
・日常のこと(日記というより呟き)
・おでかけ記録

 

 


幼稚園で指摘されたことが頭から離れず、

あれからずっと悶々中真顔タラー

答えは出ていません手

公文の算数、悩み中。

今のところ、
お勉強大好き、お勉強したいコチ子さん。

20までの数字は喜んでする鉛筆

が、今まさに取り組んで、進んでいこうとしている、
21以上の数字を見ると、
もうしたくないモード真顔ガーン

数字は1~50までいえるのに、
数えたり、単体で読むのは苦手。
読めない。
 
宿題減らしてもらうしかないかな。

これを乗り越えないと、
公文からスマイルゼミにしても同じことの繰り返し。
逃げのコチ子さんになってしまうゲロー

悶々・・・
 
 
 

昨日も習い事がない日だったので、
トムとジェリーを一緒にみてイチャイチャしようと。

が、
 
コチ子さん、
お勉強するぅぅぅぅもぐもぐ

えーーーーーーーーーーーーーポーン
 
 

・18冊の絵本。
(寝る時まで読み続け増えて行った…)
・公文 国語 10枚
(知っている単語が多いので今回は好きらしい)

・公文 算数 5枚
(かなり時間かかった)
・公文 ずんずん 3枚

・七田式プリントAを12枚
(ちえ×4、かず×4、もじ×4)
・まちがいみつけた! 1枚

・たのしいめいろ 3枚
 
コチ子さんの今のお気に入りは
七田式プリントA
 
ついこの間まではめいろだったんだけどな…

もっとするぅぅぅぅもぐもぐ炎
と3枚では終わりません。
 
欲望抑えきれず笑い泣き
難しい問題になったら自然と3枚ペースになるかなと
とりあえず好きなだけさせています。

もちろん、
最初にさせると永遠に七田式ばかりしそうなので、
最後にさせていますグッ
 

この量は一気にしているわけではなく、
休憩?遊び?をはさみながらやっていますキラキラ


コチ子さんによる先生ごっこハート

自分の絵本ではなく、
なぜか毎回、この本イエローハーツ
 
 
松本清張棲息分布花火

わたしの本ではなく、
おばあちゃんの本棚から持ってきたお気に入りの一冊チュー

昨日購入したワークが届いたら、
全部並べて、好きなのを5枚ずつ持ってきてもらうシステムにしようかなと思っています。

毎日続けて、
どのワークが1番先に終わるのか、
わたしの楽しみハート

いひひデレデレ
 
 

 

 

ちなみに今朝のお勉強は、

 

・絵本1冊。

・七田式プリントAを6枚
(ちえ×2、かず×2、もじ×2)
・まちがいみつけた! 2枚

 

好きなものだけバレエ

 

 

さて、今日は公文の日です。
コチ子さんの様子、要チェックだな目