我が畑に


なずな が満開だったので


沢山 収穫してきましたー


なずな の語源は


諸説あるけど


撫でたくなるほど 可愛いはな


なでな


からきている という説があるそうです


なでな 説 推したいですね(^^)




畑はやりたいけど


雑草とりは苦手


雑草という草はない!というポリシー


&


生来のズボラさからきています




そんな私に魅力的な


自然農という考えがあるのを知りました


たがやさない 肥料をやらない


自然の声を聞くはたけ だそう


ご興味ある方は お調べください





生き物たちが


自然の一部として生きてるように


人間も所詮は自然の一部


より大きく より早く より多く より美味しく


より〜を求める心は


もしかしたら 自然の摂理とは


相反するのかもしれません…



なでな を愛でる


幼な子の目線は


私たちより ずっと


自然と溶け合うすべを


知っているのかも…


なずな茶を楽しみに


なずなを天日に干しながら


そんなことを ふと 考える早春です(^^)