最近

 

インスタ ブログ YouTubeなどで


言語聴覚士が発信している記事を


見かけることが増えてきました!


お仲間が沢山でうれしく思います




今日の記事は言語聴覚士あるあるです。


写真はもぐもぐパックンと呼ばれる


言語聴覚士がよく使う教材です


これは紙コップですが


牛乳パックなどで手作りすることが多く


キャラクターや動物の口などに


食べ物を食べさせてあげることを


促します






もちろん こんなふうな


市販のパペットなどを使ってもいいのです


ようは


〇〇に〇〇あげてねー


という言語指示をしっかり


聞き取らせるなどの目的で


使用する教材なのですが


食べ物を増やしたり


キャラクターを増やしたり


食べ物の大きい小さいや色を変え


大小や色の概念を教える


なんてことも出来ます!




アンパンマンキャラクターを使うと


アンパンマンがバイキンマンを食べる


バイキンマンをアンパンマンが食べる


なんて


助詞の理解を促す課題に使えたりもする


優れもの❣️


楽しんで応じてくれるわりには奥深い


教材なんです