こんにちは

あーたんです。

私は39歳と41歳で2度出産していますが、

(自分で決意して行動するまで)

そんなに順調な人生ではありませんでした。

子宮筋腫が初めてわかったのは30歳。
(札幌で数ヶ月付き合った彼氏にフラれて、

笑えなくなり、青森の実家に戻ってきた)

子宮頸癌検診に初めて行き、
再検査となり、そこから半年に1回の
病院通いがスタート。

さみしい、むなしい、気持ち。

だって、まわりは幸せそう(に見える)妊婦さん、どうしても比べてしまっていた。

30歳の自分

彼氏はいない、好きな人もいない。

好きなトリミング自営業のお仕事の合間に、

がん検診と子宮筋腫が大きくなっていないか、

不安になりながら受ける検査。



検査結果を郵送で受け取るため、


いつも診察の終わりには

水色の封筒に、自分の住所と名前を書き

用意した切手を渡して、帰ってくるのです。


ある日、お医者さんに聞いてみました。

(結構、勇気がいりました)


「私は、子どもを産めるのでしょうか?

いつか、

子宮筋腫や子宮頚がんの

手術をしなくてはいけなくなるのでしょうか?」