ありがとう、と思ったら

伝えなきゃならない。


今さら恥ずかしいとか、

どうやって伝える?とか


頭で考えているあいだに、

チャンスを逃したりする。


父に対して

照れ臭くて

なかなか、ありがとうと言えなかった。


今、2才の子どもを連れて

実家に帰っている間、父がすごく頑張っている。


今まではしなかった

家事をたくさん手伝ってくれている。


父は変わったし、変わろうとしている。



私も、出産間近で体がしんどく‥

できない事がたくさんある。



床に落ちたスプーンを拾う、

重いものを持つ、

しゃがんだり

床から立ち上がる。


できない事を認め、(できない自分を責めずに)

素直にお願いし、

やってもらえることに感謝する。


今までは人に頼むのが面倒で、

自分でやった方が早いと思っていた。


感謝って本当のところ、

分かっていなかった‥


特に、父や母に。



お読みいただきありがとうございました。