産婦人科の入院患者さんは、大きく分けて

これから産む人と、もう産んだ人。


赤ちゃんが産まれたら

大体5〜6日で退院


私のように

切迫早産にならないように管理入院になると、

人によっては入院期間が何ヶ月にもなる。


そんな時、

お医者さんや看護師さんに

笑いかけてもらうだけで、私は嬉しくなります。


嬉しく思っている事をさりげなく伝えられたらと思い、私も笑顔になり、

ありがとう、と心から思います。



先日、嬉しい事がありました。


毎日、赤ちゃんが元気かどうか、

空いている部屋で、30分くらい

お腹に心拍モニターを装着するのですが、

その日はたまたま分娩室で、

生まれて数日の赤ちゃんが、体重を測りにきたんです。


…2200gちょっと 


偶然にも、私のお腹の中にいる赤ちゃんと

同じくらいの体重。

そう思ったら涙がポロポロ。

あんな小さくてかわいい子が、

私のお腹の中にもいる、リアルに感じました。




あ、でもやばい、

泣いてたら変に思われる…

看護師さんそろそろ戻ってくるかも



私はまたここでも

人からどう思われるか、気にしてる… 



入院していると、赤ちゃんの泣き声が

よく聞こえてくる。


子猫みたいな高い声

何かを要求しているような力強い声


赤ちゃんの声は、

1人1人みんな違うんだなぁと…

今まで考えた事もなかったです。



2200gの赤ちゃんは、

髪の毛がしっかり生えていて、

手足をパヤパヤさせて、

ときどき何かをしゃべるように

声を出していました。


生まれたばかりなのに、その存在が力強くて、

ずっと見ていたくなりました。


私もがんばろう。会えて良かった…と思いました。