スポーツ飲料の話 | Curious Blog

スポーツ飲料の話

みなさん、おはようございます。

しゅーぞーです。

今日から6月になりましたね!梅雨に入り早速雨が降っております。

ただこの時期を抜けると夏になりますね!

いやぁ、嬉しい限りです☆

夏になると熱中症に気をつけないといけないのですが、ニュースでこんなことが書いてありました。

<ニュース記事>
----------------------------------------------------------------------------------------------
スポーツ健康飲料が子供や青少年に対して、肥満の原因となったり、心臓疾患の原因となる可能性が米国の医師の研究からこのほど指摘された。

 米国の小児科医療専門誌ビディアトリクスに発表された論文によると、青少年の50%くらいがスポーツ健康飲料を摂取しており、糖質などが肥満、ひいては糖尿病、心臓疾患につながる恐れがあるのだという。

 また、過去には19歳未満の青少年の約5割で、カフェインを過剰に摂取しているという先行研究例の事例もあるのだという。

 水分補給の必要がある場合でも、できるだけ水やお茶などが適当だということか。
------------------------------------------------------------------------------------------------

水分補給に関して、私も高校時代テニスをしていたので、コーチからこまめに取るように、塩分を取りなさいという風に言われたり、ポカリやアクエリアスを飲んだ方が良いとも言われていました。

なんだか、時代によって傾向が全く違う気がします。
そこで勝手に水分補給に関して指導者の傾向をまとめてみました。
【主観ですので、ご了承ください。】

1980年代まで→水分を取ることは悪。気合いでなんとかしろ。

1990年~2000年→水をこまめに取りなさい。ただスポーツ飲料持ち込みなどは校則違反。

2000年~2010年→熱中症で危ないから、一緒に塩分を取りなさい。スポーツ飲料大歓迎。

$Curious Blog

…。ちょっと違うか。

2010年~→太るからお茶でなんとかしたほうが良い。ただし、ノンカフェインで。


う~ん。

どれが正しいかは分かりませんねぇ。

一つだけ言えることは、上の研究結果はスポーツをしていない子がスポーツ飲料を飲むというところが論点みたいだということをこの記事を書きながら気づきました。




・・・。


ちゃんと運動した上で、スポーツ飲料を取りたいですね。

余談ですが、スポーツ飲料って常温になると非常に不味くなってしまいますね。あれはどうにかならないものだろうか。。。