おはようございます。

昨日、めっちゃ車多かったです。

心配して、友達のとこに物資運ばれた方もいたのかな?

JR全線ストップでしたから、移動手段が、なかったこともあり、多かったです。





いい天気でしたので、逆に、暑さが心配でした。



被災された方、救援されている方々、暑い中、雨の中とお天気もコロコロ変わっております。

ご自愛くださいませ。





学校も臨時休校の様子です。



災害は、


岡山県内でも災害は、たまにあります。

 

全くないと感じているのは、

 

自分に、経験がないので、そう思う人が多いだけです。

決して今回がはじめてではないのですが・・・



過ごしやすく、災害も少ないし、地震も少ない

そんな晴れの国ですので、、、、



避難訓練、、、、真面目にしません。


ホント、学校でも、社会人でも、、、、


本気でされている人は少ないという土地柄です。

(起こるはずないのに・・・なんでせにゃおえんの~~みたいな)



まして、関東地方のように、会社にヘルメットをはじめとする、災害セットなど存在しません。


東北の震災の時、吃驚しましたよ、会社から

ヘルメットかぶって、災害セット背負って、20キロくらい歩いて帰るの見てw

私は徹夜覚悟で会社にいました(笑)



関東方面の方は、それが普通なので、吃驚されるかも知れませんが、、、、


災害に全く無防備の地域なんです。


準備しているから安心ということではありませんが、、、



当然、各家庭にもあるはずもなく・・・・

(準備されている人もいるかも知れませんが・・・)



ウチも準備してません。

十数年前には、台風で冠水したのに・・・・

でも、お水をはじめ、水分は余るほど準備保存しています。

(*'ω'*)


あと非常食として少し・・・

その程度です。。。



災害時に一番困ることは、、、、

衣食住もそうですが、、、落ち着いたあとの片付けです。


家や会社の掃除、、、、

人手がホントに必要なんですよ。



久々にスーパーに買い物に行って、食品欄が空っぽの状況。

震災以来久々に見ました。



SNSの情報ってすごいですね、、、

十数年前は、全く伝えるとこも出来ず、

へぇ~~~って感じで、言われましたが、

今はリアルタイムで伝わりますネ。



一人だけ被災してたこともあり

実は、会社に行くと、冷たくされたんだ。

そうでもなかったのかも知れないけど、

 

凄く焦ってたし、精神的にもいっぱいで、そう感じたのかも知れない(笑)



なので、会社でも、

出来る限り協力してくれたらいいなっと思います。

(休養です)

ホント、精神的なこともあります。

後始末も、そして、困るのが、移動手段なのです。


車が必須な人も多いかも知れません、その車がうごかないのですから・・・

 

路線も復旧まで時間がかかりそうです。

 

面白がって、SNSに投稿する目的だけで、

 

見物になど行かないこともお願いします。

 

 

水道、電気、、、、早く復旧できることを期待しています。

 

 

 

どくしゃになってね!

 

ネットショッピングするその前にチェックするといいよ!(^^)!

Rebatesお友達紹介キャンペーン
 

プログラミングに興味のある人、お子さんに教えてみようと思っている人へ
プログラミング無料講座配信中

プログ相談・アクセスアップ相談も多いので
初心者のためのブログ講座を無料配信しています
はじめてのアメブロ講座

 

 
※ブログ・パソコン相談

パソコン。プログラミングの相談はこちら
↓ ↓
お問合せ

ネットで注文、宅配、原価スーパー
ポイントもためやすいサイトです。
原価スーパー

こちらもよろしく♪


岡山県ランキング
岡山県 ブログランキングへ

こちらもよろしく♪


にほんブログ村


岡山市、岡山県、倉敷市、玉野市、赤磐市、備前市、京橋町、表町
大人気のロボット教室とプログラミング教室、時々、困った時の便利なパソコン相談所、
楽しく学ぶパソコン教室(*'ω'*)
ものづくりの楽しむ教室です