起動パスワードを解析~Ophcrack Live CD使ってみた~ | 三軒茶屋パソコン部 デジタル課 サポート係 システム班 サービス担当 コミュニケーション所属 
こんにちは



パソコン修理の依頼(‐^▽^‐)



富士通FMV ESPRIMO D5270 デスクトップのwindows7




今回は以前に別件で依頼のあった方から




その時は、ウイルス駆除の依頼で無事解決




ブラウザのページが置き換えられる面倒な奴だったなぁ




確か「istartsurf」というやつ。




やっつけてやりましたヽ(゚◇゚ )ノ




今回はなんと・・・・立ち上げ時の起動パスワード忘れた!!!



パスワード




まったく覚えておりませんと(ノω・、)



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



まいりましたなぁ~(-"-;A



普通だったら、リカバリしちゃいましょ!ということなんだけど・・・



う~ん、リカバリディスク無し!内臓からも起動できず!



しょうがない!(´Д`;)パスワード解読してみましょ



ということで・・・・解決方法はあるんです(^_^)v



昔やったことあるソフトをまず試してみる(・ω・)/



『Magic Rescue CD』を作成してチャレンジ



失敗(;´Д`)ノ



XPの時はコレで解決できたんだけど・・・・もうダメなのかなぁ



だからググって調べてみた(^-^)/



パスワードを解析して表示してくれるソフト発見!!



『Ophcrack Live CD』



さっそくダウンロードして作成



作成も操作も出来る人じゃないと、難しいよヽ(゜▽、゜)ノ



預かったパソコンで起動スタート



手順省略・・・・(((( ;°Д°))))



おお!すごい!!分かっちゃった!!!



OphcrackLiveCD




コレつかえるねぇ・・・あっぷしても大丈夫だよねf^_^;



ということは・・・・



パソコンの起動時にパスワード設定しても、意味がないかも・・・・・



ただ文字数が短いのが危険なだけなんです。



多くの文字を組み合わせれば、コレでは無理みたい(*゜▽゜ノノ゛☆



だから年金問題流出があったりと、パスワードが必要以上に言われています。



だからこそ、まず簡単にできる防御策は・・・・



文字数を多くして、英数字記号を組み合わせることなんです。



コレを見てハッとした人は気を付けましょう!!!



参考にさせていただいたサイトも案内させていただきますorz



ここにリンク



とても参考にさせていただき、ありがとうございました。




  こちらもクリック左下矢印右下矢印お願いします

   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
ブログランキングへ     にほんブログ村


キュリオステーション三軒茶屋店公式サイト

ペタしてね  読者登録してね