心がぽっかり灯と羽(ひとは)です。


先日息子が足を捻挫してしまって、松葉杖となってしまいました。


アルバイトが入っているのが申し訳ないらしく、何と連休のうちどこかで出るとか言ってる。



『立ち仕事だし、大丈夫だと思う。』



自己判断危険だよぉ。



もう私があーだこーだ言う前に決めてしまったらしく、こういう時って何か言ってもびくともしない。


思ったんだよね。パパが死んでしまった時、



“僕が支えるんだ。”



って心のどこかで思ってた感じがする。(何も言わないけどね)



親と死別してしまった子は精神的に大人になるのが早いのだろうか?



人生を悟るのはまだまだ早い気もするんだけど。



とはいえ学校にすぐに迎えにいけなかった時に自力で帰るよう話したら、


『分かった。』


と気を張っていた息子。



すぐに動けない私は何か申し訳なく思ってしまった。


足が腫れあがって、地につくだけで痛みが増してたようで、病院から帰った後はご飯を食べずに眠りこけてしまった。


“頑張らなくてもいいんだよ。”



そう言ってあげたいけど、頑張ってしまうんだろうなぁ。