ずっと前から気になっていた
鹿島神宮




クレハさんのYouTubeで
こちらを観てから↓


なおさら行きたくなって

念願叶って

初参拝することができました!




参道前の通りから
すでにワクワクする景色♪


人はほとんどいなかったけど、
観光地って感じがして

キョロキョロ目
周囲を見ているだけでも
楽しかったピンク音符




社号標も鳥居もおっきい!
もう ここから
壮大なスケールの境内が
予想できますおねがい




大鳥居をくぐって
楼門の手前、
手水舎のすぐ近くに

鳥居があり、
木々に囲まれた神聖な雰囲気の中に
末社がいくつか建っているのが見えました。

なんとも神域感の強い独特の雰囲気照れ
気になって行ってみると


「熊野社」
「祝詞社」
「津東西社」
「坂戸社・沼尾社 遥拝所」
「須賀社」
がありました。

(写真は撮りませんでした。)




楼門近くにある
 

二郎杉
その周囲には
たくさんの絵馬と
おみくじが掛けられていました。

力強く上へ上へとのびている姿に
しばし見とれてしまいますおねがい





拝殿
由緒正しきみたいな(笑)カッコ良さ♡





奥参道
このスッキリした景色と
堂々とした生命力溢れる木々たち。
気持ちいい!

クレハさんが、
「端の方は光が出てる」と言うから、
ワクワクしながら端を歩きましたよウインク




大鯰の碑
ご挨拶お願い
大鯰(人間の黒い渦)を抑えていてくださって
ありがとうございます。




そして!

要石
ひょこっと石が見えてますね!
神秘的☆


急に参拝者が居なくなったので
しばらく独りで
ゆっくりと参拝&森林浴ができました。




そして、そして!

御手洗池
御神水がいただけます。
(※飲む場合は煮沸してから。)

近くの茶屋でペットボトルを購入し、
いただきましたキラキラ




鯉が優雅に泳いでいました。
この木、好き!根っこが力強い。






おみくじ

神様からのお言葉を…
半吉って初めてかも照れ



境内駐車場にあるこの木も気になった。
バランスが素敵。
木の幹のコブみたいな凹凸が
熊?レッサーパンダ?の顔みたい♡




鹿園
遠くから撮ってみた(笑)




境内の
木々や石灯籠など
どれも存在感が強く
素敵でした乙女のトキメキ


参拝できたことに感謝ですお願い


気の乱れは地の乱れ

大地震を引き寄せないよう

心穏やかに過ごせるように
努めてまいりたいと思いますピンクハート


鹿のおみくじ