日光市
清瀧神社
きよたきじんじゃ





境内左側に無料駐車場があります。
そこの脇の方から
ふらっと境内に入れちゃうような
雰囲気。

御祭神


大海津美大神

高龗神・大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命







拝殿

中をチラッと覗くと
広々としています。
やはり、神聖な場所って感じの空気感宝石ブルー





近くでよくみると
朱色だけでなく、金色もついている。




照手姫の化粧池
静かで穏やかな雰囲気の池




本殿横、裏手には…

御神木

龍、発見!!







この滝からの水をホースでひいて
手水の水として
手水舎で使用されてありました。
浄められるねお願い


「栃木神社庁」より

弘仁11年(820)

弘法大師が日光に来山し、

岩壁より一条の滝が落ちいているのを見て、

かつて、役小角と雲遍上人が中国の大鷲山の清滝というところで、奇跡に逢った時の話を思い出す。

ここがその地形に似ていることから、

この滝を清滝と名づけられ、

祠を建てて、清瀧権現とし、大海津美神を祀った。





滝の上の方、
龍の顔にも見える。







境内西側には
(駐車場前)
清瀧寺跡




心落ち着く憩いの場所
そんな雰囲気のところでした照れ