栃木県芳賀町
天満宮

御祭神:菅原道真




道路を曲がった先に
鳥居がありました!
先を進むと

長い階段を横目に
山道を少し上がっていくと

車が何台も停められる
駐車場がありました。

その先の展望が
素晴らしい!

初日の出が見られる所としても
知られているようです晴れ




境内の鳥居が見えてきました。






拝殿まで結構長い参道

一歩一歩進むたびに

気持ちいい!!乙女のトキメキ





手水舎


その向かいには受付・授与所


右手には
撫で牛
なでなでしますバイバイ




社務所


なんとも風情がありますね。




狛犬
阿の狛犬さんの
白目具合がいいね👍(笑)





拝殿





歴史ある立派な造りで
堂々とした雰囲気です。




神楽殿
なんとも存在感が強い雰囲気!





本殿


中から光がうっすら見えます。
優しく力強い感じ♡




境内社






本殿の真裏
この辺の空気感がなんとなく違う
気がする。




上宮神社

御祭神:聖徳太子







拝殿側に戻ってくると

この辺りからは
ちょっとした庭園になっています。

梅などが満開の時期は
素晴らしい風景なんでしょうね照れ





おみくじ
なで牛さん絵馬おみくじ


絵馬風になっていて
裏側に願い事が書いて
おみくじかけのところに
結びつけますお願い
4月から、受験生となる我が子。
我が子の代理として、

「学問に関するアドバイスをください」
と思いながら引きました。



やったー!
学力向上の御守りだったー!
そして、大吉アップ







今度は梅が満開の頃
娘と一緒に
参拝させていただきますお願い





おまけ

トイレも完備で安心ウインク