栃木県真岡市にある
長沼八幡宮



神社の駐車場に
停めようとしたら
向こう側に郵便局があるひらめき電球

境内に郵便局??
どこが境目なのか
よくわからないw

拝殿の方とは逆の
方向を見ると

ポーンひらめき電球

え!?
これ参道?
それともただの砂利道?
どこまで続いているの?
隣の建物との境目がわからないw

あとからHPをよく調べたら
かつては馬場参道にて流鏑馬が行われていました。」
と書いてありました。

きっとこの長い道が
馬場参道なんでしょうね。




ここからまっすぐ
視線の先に
拝殿の中まで見えるおねがい

ずーっと先まで
続いている感じが
ワクワクする♡



鳥居をくぐると
拝殿前に立派な門







拝殿に近付くと…
青い龍の彫刻が
かっこよすぎる!!
この彫刻、すき♡

拝殿を覗くと…



上の方の額の
白い点々が気になり、
説明書き的なものはないかと
探したら、
「千人絵馬」
と書いてありました。
千人の人が描かれているっぽい。
そしてその手前の
プロペラ!
なんだかわからないけど(笑)
いろいろ情報の多い風景で、
楽しい気分になりました♪


更に奥に目をやると、
金ぴかの狛犬!!?
この拝殿、楽しすぎる!爆笑

いろいろ賑やかだけど、
古い歴史を感じます。



拝殿右手には
天満宮
足元の石畳が
梅の形をしています!
小さい社だけど
パワーありそう!


千勝神社
~勝運の神~
中はとっても小さい社だったけど
こちらもパワーがありそうでした!!
アップアップアップ


こちらの手前には
二荒山神社がありますが
老朽化のため
ただいま修繕中。



本殿
本殿裏手側には石像があり
優しく温かな雰囲気を
感じました。


猫ちゃんが寄ってきましたよ。



奥の方…
少し盛り上がっています。
古墳だったりする??



熊野神社
~お日様明神~
こちらの彫刻が見事で
見いってしまいました目



こちらの熊野神社と並んで
すぐ右隣に

琴平神社
小さくてかわいい!
けれど、お日様に当たって
なんとも気持ちの良い
雰囲気でした。



「勝運」「お日様明神」
というだけあって
この境内では

"勝つ!" "元気!"
といった氣を感じましたピンクハート


門の外には

御神木



不動明王



狛犬

迫力ある表情!





元気な雰囲気の境内で、
これからの未来が益々明るくなる
ような気持ちになれる
所でした乙女のトキメキゆめみる宝石



HPより







ちょっと珍しい
御朱印帳と
御守り、絵馬が
あります♪