去年の秋こと。

初めてギックリ腰になり、治りかけたところで再びギクッ!!!

2度も続くなんて普通でない。
休養とりなさいとか、仕事を変えた方がいいとか、、今のままではマズいから何かを変えましょう!のサインだと受け取った。


とりあえず鍼にでも行くかと思っていた矢先、釣り糸をぐるぐる巻きにされた仔猫を発見!!

追いかけると道路の下を通ってる排水のための横穴に隠れた。


出てくるまて待つしかない。


深さ40cmほどの側溝にしゃがんでは懐中電灯で穴の中を見る。


駆けつけてくれた猫ボランティア仲間の「ギックリ腰やってるから気をつけて」の声が聞こえる。


数回しゃがんだところで腰の痛みが軽くなり、、その日のうちに腰痛は全て消えた。


腰の筋肉は深い所にあって、膝を直角以上にあげる運動が効くらしい。それでヒットしたんだろうとは思うが、プレゼントを貰ったような思いがけなさ。


ギックリ腰をきっかけに、仕事を減らし、猫ボランティアに力を入れることにした。


あれから、もうすぐ1年、ギックリ腰は再発していない。


釣り糸ぐるぐるの仔猫は、6日目に保護。2度の手術を乗り越え、今じゃうちで多分1番強い猫に成長。