ゴールデンウィークに高崎白衣観音での和のイベント | 着物クリーニングまるやま まるやまのりこのブログ

着物クリーニングまるやま まるやまのりこのブログ

親御さんから娘さんへと受け継がれる大事なお着物、しみ取り承ります。着物クリーニングのまるやま公式ブログ

ゴールデンウィーク 高崎白衣観音へいかがですか?
観翠会 かんすいえと読みます。

日本の伝統文化を身近に感じて欲しいと思ってお話しすると、きっかけがないとか、どこへ行ったら良いのかわからないという答えが返ってきます。
それなら和文化が一堂に会し、そこへ行けば好きなものを体験できるよ!的なイベントをしたらどうだろう?って思いました。
『観翠会』(かんすいえ)
観音様で新緑の中、皆さんに会いたい!会いましょう!という想いをこめてイベント名がつきました。

内容は、

盛りだくさんです。
その中でもお薦めなのが

こちら
琴の生演奏に日舞、出演する娘さんが素敵なのです。
こんなに近くで観て良いのだろうか?と思ってしまう程、近くで見れます。
それも無料!
40分の舞台をぜひ観て頂きたい。

13時からでワンステージのみになります。早めにお越しになることお薦めします。

10時から16時までのイベントで体験型ですので、直ぐに時間が経って過ぎてしまいます。わたしは、去年は三時間くらいおりました。とにかく飽きない‼

ことしは、もうひとつお薦めします。

着物の着付けをします。普段、花嫁さんの着付けをしている方お二人でしてくれるそうです。実は、私と柄足し作家 茶模華さん そのお手伝いをさせていただけるのです。嬉しい❗

普段着の着付けときちんとした着付けは、違います。それを間近でみれるとは!

もちろんプロですから、その着物に合わせて着付けをしてくださいます。普段用もこの際だから訪問着だって‼
茶模華さんもじつは、その日空いた時間に着付けてもらうようにおねがいしました。先日の無二さんでゲットした小紋の着物、着たいけどあるのに着られない。

私が着付けてあげるよ‼と言いたい所ですが、去年の秋から着付けの勉強をストップしているので自信がない( ´;゚;∀;゚;)
面白い帯も無二さんで購入したので、着たらどんなになるか実は、楽しみなのです。

よく着物は、箪笥に眠っていて着られないしそのままで....という話を聞きます。
このチャンスにどうですか?
着物をお召しになって、一緒にお茶しませんか?

私と茶模華さん お手伝いが午前中で終わるので、その後はずっと遊ぶ予定です。誰かご一緒しませんか?

観音山の駐車場(  普通車430円 大型車730円) 建物の二階で着付けをしますので、
そこから着物で会場へ 400メートルくらいかな?
その道中、お写真撮れるところはあるしお土産屋さん食事もする所もあります。

とにかく、日舞の舞台に間に合わせて行く❗

着付けの小物がわからない!ない‼とかは、大丈夫ですよ
お申し込みの時に伝えてくだされば大丈夫\(^_^)/

ぞうりがなかったり、足が痛いかも?だったりしたら
靴でも良いのですよ😃


もちろん洋服で参加
当たり前ですが大丈夫です。

和の世界は、敷居が高いと思われがちです。関係者もそう思われがちですが、そういうスタッフいないです。本当に楽しんでもらいたい❗その為に、している人ばかりでした。それは去年このイベントに参加して強く感じました。

新緑がとても綺麗だから天気が良ければさらに最高です。
事前予約などはじまっております。
観翠会のFacebook こちらから、予約できます。

ぜひo(≧∇≦)o会場でお待ちしております。
もし、ひとりでも参加したい‼遊びたい‼という方
私と茶模華さんで良かったらご一緒させて下さいませ。

私、洋服で汗をカキカキお写真を撮りますよ✨



hisawaka3103@gmail.com 着付けの予約は、こちらまでお願いします🙇⤵
待っております。