LG13 メガトロンで遊んでみた | すとこターミナル

すとこターミナル

トランスフォーマーとか特撮トイとかレビューするブログです

前回に引き続き、今回はメガトロンでさらに遊んでみた……という記事です。
独自の俺変形や他商品との比較がメインになります。


 
まずは他のデストロン/ディセプティコンのTFと並べてみました。
ボイジャークラスのTFだとかなり相性がいいですが、デラックスクラスと並べるには少し大きいかな……といった印象です。


海外ではコンバイナーウォーズ版オプティマスプライム、日本ではMPコンボイver2.0と並べるのが推奨みたいですが、クラウド版オプティマスと並べてみました。
ライバル関係と考えるとアリなサイズ比なのですが、同じサイズで並べたい!という方にはユナイテッド版のメガトロンやクラウド版メガトロンを手に入れた方が良さそうですね。
海外ではリーダークラスのジェットロンが多数発売みたいなので、そちらやMPと並べると壮観かな……と思います。


家にはコンドルがジェネレーションズのものしかないのですが、腕に乗せてみると意外と悪くない雰囲気です。


ムービーで使用したレーザーダガーの代わりになるかと思いFOCキックバックの武器を持たせてみたのですが、やはり少し小さいですね。


IDW版つながりでジェネレーションズ版メガトロナスと比較しました。顔で辛うじて同一人物かなという判別がつきますね。
どちらも銃ではなくマシンに変形するメガトロンなのですが、自然に融合カノン砲をビークルの一部に組み込んでいるのが素晴らしいと思います。


IDW版ユニバースでは別人らしいガルバトロンと。
メガトロンはかなりリメイクの機会に恵まれてますが、ガルバトロンはあまりリメイクされませんね。
一応コンバイナーウォーズではサイクロナスを中心にして構成される合体兵士・ガルバトロナスが存在するのですが……



とりあえずうちのデストロン軍団を並べてみました。リーダーが一番大きいとやはりらしいですね。





変形!ヘンケイ!のスタースクリームとはかなりサイズが違うのですが、どちらもG1にかなり似た姿なので絡ませると雰囲気が出ます。




○俺変形

まずは体型をアレンジする変形です。


メガトロンの膝にはストッパーがあり、伸ばした状態ではこれ以上前に出ないようになっています。


ここで一度膝の接続を外し、前に出します。


足を接続し直し、この状態で足の付け根を後ろに曲げます


こうすると、足が曲線を描いたようになり立ち姿がよりかっこよくなると思います。


アニメ作画や公式アートで取り入れられているパースのようにになり、個人的には立ち姿により躍動感が出たのではないかと思います。


足首の動かなさがよりマイナスに感じやすくなってしまうのが難点でしょうか。
画像では片足しか設置していません。

ちょっとストッパーや塗装に負担がかかってしまいますが、是非一度やってみてほしいです。


さらにここから……





 

銃モードっぽいなにかに変形します。
海外で広まっているオリジナル変形ですが、足に施された銃のグリップを思わせるモールドがよく効いてますね。


握って遊んでもなかなか楽しいです。


下に5mmジョイントが来るので、うまく支えれば「儂を使え!」ごっこも出来てしまいます。
ちょっと苦しいですが……



というわけで、LG13メガトロンで遊んでみた、という記事でした。
リーダークラスなので他のTFとやや絡ませにくいですが、メガトロン様がいるとデストロン軍団に厚みが増しますね。
銃モードへの俺変形は力技ながらなかなか面白く、遊びのバリエーションが増えていい感じですね。
もっとデストロン/ディセプティコンのTFを集めたい、そう思わせるほどのメガトロン様でした。

それではまた!