こんにちは。ラブラブ

サイキックチャネラー

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

キュアサロンマナとは?

 キュア:治す、治療する、癒す

 サロン:部屋を意味する言葉

 マ ナ:超自然的または神の力、奇跡の力 

       

奇跡の力で、
     あなたの心と体を癒します
    

 

 

 

今後のイベント一覧です。

内容はクリックしてね。

 

イベント一覧

(若干修正有るかも)

 

9月23日(月・祭日)

  中能登町不動滝 滝行

10月6日(日)

  玉置神社参拝ツアー

10月15日(火)

  高野山参拝ツアー 

11月 吉日

  金峯山寺ツアー 計画中

12月21日(土),22日(日)

  伊勢神宮 お礼参り 計画中

 

 

出張リンパ施術会

(若干修正有るかも)

【大阪地区】

 

 

 

お客様達と山形県まで向かいました。

目的地は、

鶴岡市の善寳寺&出羽三山神社

 

 

遙々と東京から参加して戴いたK様。

K様には上越新幹線で新潟駅まで来て戴き、

金沢&大阪組と合流しました。

 

時間は11時30分。

 

新潟から山形までは約150㎞。

普通なら大した距離ではないんですが、

日本海東北自動車道は途切れ途切れで、

半分から先は一般道なんです。えーん

 

しかも、昼食がとれるようなお店も少ないし。

かといって、お客様とコンビニおにぎり

という訳にもいかないので、

新潟から乗る高速のインター手前で

新潟名物「へぎ蕎麦」を食べることに。

 

お店は小嶋屋総本店 亀田インター店

日曜日のお昼時でしたので店内は混雑。

10組待ちでやっと順番がきました。ウインク

 

 

 

へぎ蕎麦とは?

 

へぎ蕎麦の語源でもある「へぎ」は木で出来た器の事をさしています。

「剥ぐ=はぐ=へぎ」という訛りからきているそうです。

木を剥いだ板で出来た「へぎ」という器に盛られた蕎麦の事を「へぎ蕎麦」と言うそうです。写真の様な、蕎麦が盛られた器のことです。

 

 

 

女性軍が選んだのは「味覚天へぎ」(1,848円)。

 

 

こちらが味覚天へぎです。

天ぷらも付いていて美味しそうです。

 

へぎ蕎麦の量をなめてました。

女性陣は動けない位、お腹一杯になりました。爆  笑

 

一人を除いては。びっくり

 

 

卓さんは、「鴨汁へぎそば」(1,793円)。

 

鴨汁の具材は、鴨肉とつくねと葱で、

甘めの出汁で美味しかったそうです。

 

 

食後は運転を卓さんに任せて、
女性軍はほぼ爆睡でした。zzzzzz

 

新潟駅まで3時間30分、

新潟駅から2時間30分。

卓さん、合計6時間の運転でしたね。ウインク

 

 

15時10分に善寳寺到着です。

拝観受付は16時まで。

どうにかゆっくりと拝観出来そうです。

 

 

ご本尊:薬師如来

宗 派:曹洞宗 曹洞宗三大祈祷所のひとつ

正式名:龍澤山 善寳寺

所在地:山形県鶴岡市下川字関根100

 

姿を顕した二龍神から寺号を授かり、

その二龍神は貝喰池に実をかくしたという

龍神の伝承があるお寺で、龍王講という講もある。

入構すると龍神様との縁が結ばれるそうです。

 

 

さて、お寺に入りますよ。

手前からも入れますが、ちゃんと正面から入ります。ニコニコ

 

善寳寺の敷地に入ると、総門があります。

彫刻が素晴らしいです。

安政3年(1,856年)に再建されたものだそうです。

 

次は山門です。

文久2年(1,862年)再建されたそうです。

こちらを守るのは仁王像ではありません。

 

右に毘沙門天

 

左は韋駄天です。

 

美しい五重塔も建っています。

明治26年(1,893年)に建てられた物で、

中を守るのは五智如来です。

 

左手には弥勒菩薩がいらっしゃいます。

 

さあ、階段です。一気に登ります。爆  笑

 

本堂(感應殿)です。

 

本堂の中を拝観させて戴きます。

 

拝観の券が蛇紋石めぐりとして

スタンプラリーになっています。グッ

 

明日に続きます。🙇

 

 

 

ZOOMのセッション再開しました。

 

 

キュアサロンマナって?

 

 

 

 

LINE友だち登録もよろしくお願い致します。

  下矢印下矢印下矢印

 

ID:salon-mana

 

 

 

 

最後まで読んで戴き、

    ありがとうございました。

それでは、またね。バイバイバイバイ