こんにちは。ラブラブ

サイキックチャネラー

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

キュアサロンマナとは?

 キュア:治す、治療する、癒す

 サロン:部屋を意味する言葉

 マ ナ:超自然的または神の力、奇跡の力 

       

奇跡の力で、
     あなたの心と体を癒します
    

 

 

 

兼六園、浅野川と、桜を探し廻って、

次は卯辰山に上って来ました。ニコニコ

 

 

県外の方のために地図を載せておきます。

兼六園も浅野川も卯辰山も、全部すぐそばです。

 

 

 

こちらは卯辰山運動公園の駐車場。

見事に桜桜が咲いています。

卯辰山

 

駐車場を取り囲むように咲いています。ラブ

卯辰山

 

 

卯辰山運動公園の脇から少し下ります。

 

四百年の森に出てきました。

昭和57年(1982年)に金沢400年の記念事業として

整備されたそうです。

ヤエザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノなど

約250本の桜が楽しめます。びっくり

卯辰山

 

でも、まだ桜の木自体が若くて細いので、

綺麗といえば綺麗なんですが、

見た目が何か弱い。ショボーン

卯辰山

 

100年後位には、立派な公園になるんでしょうね。

花見の場所取り合戦が始まりそうですね。爆  笑

卯辰山

 

綺麗なピンク色の枝垂れ桜も咲いていました。ラブ

卯辰山
 
 
次に、四百年の森を出て、
兼六園が見える見晴らし台へと向かいます。

 

見晴らし台の入口です。

卯辰山

 

 

見晴らし台はこの道の先です。チョキ

卯辰山

 

中央にはオブジェがあります。

羽根が、風でクルクルと回転しています。

風の樹という名のシンボルだそうです。

卯辰山

 

向こうに見える大きな建物は、

金沢大学附属病院です。

卯辰山

 

正面の大きな建物は、北國新聞本社ビルです。

金沢城が見えていますが、手前の木が邪魔です。プンプン
卯辰山
 
 
でも、安心してください‼

綺麗に見えるスポットをご紹介しますよOK

 

 

 

先程通った道を少し戻ります。

右に下りて行く道がありますね。

そこを少し下りて、フェンス沿いから見てください。

卯辰山

 

ほらっ‼

 

木も邪魔せずに、兼六園と金沢城公園が

綺麗に見えますよ。

へぇ~~。ここから見ると、金沢城公園内も

桜が沢山咲いてるみたい。桜桜

卯辰山

 

 

見晴らし台を出て、卯辰山を下りています。

 

 

卯辰山花菖蒲園があります。

卯辰山

 

こちらも

昭和57年(1982年)に金沢400年の記念事業として

整備されたそうです。

 

 

花菖蒲100品種 約20万本が、植えられています。

まだまだ背が小さいですが、6月の下旬頃は満開です。

ほぼ同時期に見られる紫陽花 2,900株も見事です。

 

花菖蒲園にも桜が咲いていました。ラブ

卯辰山

 

花菖蒲園から登ってお詣り出来ていた

卯辰山三社(愛宕神社、卯辰山天満宮、豊国神社)は

お正月の能登半島地震の影響でしょうか?

立ち入り禁止になっていました。えーん

卯辰山

 

 

これで金沢市内の桜探しの昼の部を終わらせます。

次は、夜間ライトアップを紹介致します。

 

 

まだ続きます

 

 

 

 

5月のイベント予告

(若干修正有るかも)

 

 ラブラブ 開催決定 ラブラブ

5月12日(日)

丹生川上神社 三社 

マナお薦めの㊙の龍神社

一気めぐりツアー

開催します

 
 
 
 
 

キュアサロンマナって?

 

 

 

LINE友だち登録もよろしくお願い致します。

  下矢印下矢印下矢印

 

ID:salon-mana

 

 

 

 

最後まで読んで戴き、

    ありがとうございました。

それでは、またね。バイバイバイバイ