こんにちは。ラブラブ

サイキックチャネラー

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

キュアサロンマナとは?

 キュア:治す、治療する、癒す

 サロン:部屋を意味する言葉

 マ ナ:超自然的または神の力、奇跡の力 

       

奇跡の力で、
     あなたの心と体を癒します
    

 

 

キュアサロンマナのお客様M様。

 

会社の事や、家族の事で

少しだけ悩みをお持ちです。ショボーン

 

どこかに祈願に行きたいとのことでしたので、

いろいろとお話を重ねている内に、

永平寺に行ったことがないとのこと。びっくり

金沢からだと1時間程度の所なのに。

 

 

じゃあ、永平寺の釈迦三尊像と聖観音様が

一番良いんじゃないということで、

永平寺に祈願に行く事が決定。爆  笑

折しも、その日はお釈迦様の生誕日。

永平寺のお釈迦様もさぞお慶びになるでしょう。お願い

 

卓さんの運転で、永平寺に到着しました。

 

マナ達が永平寺でいつも車を停めるのは、

ここ、てらぐちさんです。

 

永平寺の正門とも言える龍門の真正面、

永平寺に一番近くて便利です。チョキ

2,000円程度食べるか、買い物をすれば

参拝の間は駐車させてもらえます。ウインク

 

永平寺へ参拝に行かれる皆様。

行く途中の参道は、

駐車場の呼び込みがかなり激しいです。

それらを完全無視して、

とにかく一番奥の龍門の前まで進んでください。

寺口さんで、もしも断られたら後戻りして

空いている近い駐車場に入れれば良いんですよ。

 

 

マナ達は蕎麦を食べることにしました。

福井県はおろし蕎麦が有名です。

 

マナが選んだのは、天おろしそば(冷)

 

卓さんが選んだのは、山菜そば(温)

卓さんは真夏でも温かい蕎麦が好みです。ウインク

 
 
そしてマナのお土産のお薦めは、
これまた精進料理の一品ですね。
永平寺の胡麻豆腐
色々な胡麻豆腐が売られてますけど、
この金流の胡麻豆腐がお薦めです。
本体もソースも味がしっかりしています。
 
てらぐちさんでも売ってますが、
遠方の方の為に、Amazonも張っておきます。ウインク

 

 

 

前置きはこれくらいにして、
永平寺の境内に入って行きます。ウインク

 

こちらが、先程から言っている龍門です。

 

海の底には龍門というものがあり、

そこをくぐった魚は龍に変わると言われていて、

ここ永平寺で修行する僧も、そう成れれば良いと

道元禅師が願われて、つけられた呼び名だそうです。

右柱に、杓底一残水(しゃくていのいちざんすい)

左柱に、汲流千億人(ながれをくむせんおくにん)

と刻まれています。

「一杓の水でも元の川へ流れることによって、

多くの人が恩恵にあずかれる」という意味だそうです。

 

 

手水舎に到着です。

龍さんが水を出してくれています。

 

今回、マナも初めて見つけました。

上には水晶玉を抱いた龍さんがいらっしゃいました。ラブ

 

吉祥閣から入ります。

 

こちらは、傘松閣です。

天井画が144枚あるそうです。

その中に5枚だけ動物が描かれています。

これらの絵を探し出し願いを込めて祈りを捧げると、

恋や念願が叶うと言われています。ラブ

 

 

仏殿まで来ました。

釈迦三尊像に祈願します。

中央に釈迦如来、向かって右は阿弥陀如来、

左に弥勒菩薩とお並びになっています。

右から、過去・現在・未来の三世を現しています。

マナは、修証義(曹洞宗の経典)は知りませんので、

むらさき音符般若心経&ご真言むらさき音符

 

永平寺の廻廊は、階段になっています。

法堂に着く頃には、だいたい息が切れてます。アセアセアセアセ

 

法堂のある段の所に着きましたが、

息が切れてお経もあげられません。アセアセアセアセ

先に承陽殿の方に進みます。

開山された道元禅師を奉祀するご神廟です。

 

額の「承陽」の文字は明治天皇の揮毫です。

 

承陽殿でご挨拶が済みましたので、法堂に進みます。

天蓋の立派さにはいつも感動します。

 

 

正面を避けて、聖観世音菩薩に祈願します。

むらさき音符般若心経&観音経&真言むらさき音符

二人とも、ここで20分位禅を組んでました。お願い
家族の事を祈願するには、
聖観音様のお力が一番だと思います。

 

法堂の欄間には、大きな龍さんが彫ってありますよ。龍

ライトがまぶしくて、もの凄く見えにくいですが、

行かれたら見てください。

龍さんの飛び出し方が半端ないです。びっくり

 

法堂から、廻廊の階段と大庫院をカメラ

 

山門まで下りて来ましたよ。

ここが、七堂伽藍を一番感じられる場所です。ラブ

 

山門の両脇には、四天王が祀られています。

右は西を護る廣目天、左は南を護る増長天

 

右は東を護る持国天、左は北を護る多聞天

 

外に出て、一葉観世音菩薩に手を合わせますお願い

 

報恩塔(納経塔)と祠堂殿

 

永平寺川が奥から流れて来ています。

 

岩場からチョロチョロと水が落ちています。

落ち口のところ、龍口ですよ。

苔むしてますが、分かりますか?ウインク

 

永平寺でのM様の祈願も無事に終わらせ、

金沢へと帰ります。

この後もまたリンパの仕事ですね。えーん

 

車DASH!DASH!  車DASH!DASH! 

 

 

 

5月のイベント予告

(若干修正有るかも)

 

 ラブラブ 開催決定 ラブラブ

5月12日(日)

丹生川上神社 三社 

マナお薦めの㊙の龍神社

一気めぐりツアー

開催します

 
 
 
 
 

キュアサロンマナって?

 

 

 

LINE友だち登録もよろしくお願い致します。

  下矢印下矢印下矢印

 

ID:salon-mana

 

 

 

 

最後まで読んで戴き、

    ありがとうございました。

それでは、またね。バイバイバイバイ