こんにちは。ラブラブ

サイキックチャネラー

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

キュアサロンマナとは?

 キュア:治す、治療する、癒す

 サロン:部屋を意味する言葉

 マ ナ:超自然的または神の力、奇跡の力 

       

奇跡の力で、
     あなたの心と体を癒します
    

 

 

 

奈良の長谷寺・竹林寺・笠山荒神社リトリートが

当日に少し変更になり、

奈良の長谷寺・東大寺リトリート

になりました。

 

 

華厳宗の総本山(大本山)

開基:聖武天皇

 

東大寺参拝は久しぶりです。

マナのブログに過去記事が無いということは、

少なくとも5年は行ってないみたいです。爆笑

 

【駐車場情報】

東大寺を参拝する時は、

東大寺門前 夢風ひろば

駐車場が一番近いですよ。

広場のお店で合算で2,000円以上の

買い物(食事)をすると、2時間無料です。ウインク

お昼過ぎでしたが、空いていましたチョキ

(画像はGoogleMapより)

 

 

 

 

広場からは通路が有って、出るとすぐ東大寺です。

南大門のすぐ手前の参道に出られます。ウインク

 

参道の脇には、沢山の鹿さんが日向ぼっこ。トナカイトナカイ

 
ここからは鹿の糞を踏まないようにウインク
●●●●●●

 (たまに柔らかい物も有りです)

 

 

こちらが南大門。国宝です。

偏額は大華厳寺となっています。

 

お久しぶりです。🙇

金剛力士像(阿形)国宝です。
 
こちらは、金剛力士像(吽形)国宝です。

 

 

こちらは中門
本堂の正面ですが、ここからは入れません。
左の方にある入口に進みます。

 

入口から入り廻廊からの大仏殿、国宝です。

正面からよりこのアングルが好きですラブ

 

ちなみに正面からはこんな感じです。

やっぱり撮影は斜めからでしょうウインク

 
大仏殿前の八角燈籠。国宝です。

 

扉には楽器を奏でる天人が浮き彫りになっています。

音声菩薩(おんじょうぼさつ)とも呼ばれています。

 

大仏殿の中に入ると、すぐ正面に、

久しぶりにお会いしました、盧舎那仏お願い

もちろん国宝です。

 

正面より斜めからの方がカッコイイ。ラブ

 

 

こちらは虚空蔵菩薩。重要文化財です。

 

こちらは、鴟尾(しび)。

明治の大修理で屋根の先端に付いていた現物です。

お城のシャチホコみたいなものです。

 

こちらは四天王のひとり、廣目天

 

創建当初の伽藍の様子を50分の1に再現されています。

昔は左右に塔もあったんですね。びっくり

 

鎌倉期(1195年)再建時の大仏殿の模型。

現在の物より、左右が広かったそうです。

 

こちらは、江戸期(1709年)再建時の大仏殿の模型。

現在の建物はその時のものです。

それでも315年経っています。凄いですねびっくり

 

 

この模型は盧舎那仏の真裏辺りに置いて有ります。

振り返ると盧舎那仏の背中が見えてました。カメラ

 

もうちょい進むんで斜め後ろからの盧舎那仏をカメラ

 

四天王の内、全体が残っているのは二体だけです。

持国天と、増長天は頭部のみが残っています。

 

こちらは多聞天(毘沙門天)です。

 

順路通り歩くと最後に見えるのが如意輪観音です。

大仏殿の中の仏像では、

魂が一番残ってらっしゃる気がします。

こちらの前で、すべての仏像に対し、

むらさき音符般若心経&観音経&ご真言むらさき音符

 

最後にもう一度斜め前から盧舎那仏をカメラ

ここからが一番カッコイイかもラブ


出口まで廻廊を進んでいると、

ちょろっとだけ梅の花が有りましたので、

梅を画角に入れて、大仏殿をカメラ

 

鏡池の中島には、

厳島神社として弁財天が祀られています。

 

 

夢風ひろばに戻ってきました。

幡・INOUEさんです。

 

カフェの方でお茶してきました。

 

いちごのロールケーキセット

苺がすでにありません。先に食べてしまった爆  笑

 

こちらは、チーズケーキセット

まだ手つかずです。爆  笑

 

広場内のショップ。

なぜかmont-bellさん。

 

こちらは大仏プリン本舗

ケーキセット🍰の後に

プリンは食べれませんでした。えーん

 

 

久しぶりの東大寺に参拝致しました。

観光地になってしまってますが、

たまには良いもんですね。ラブ

 

さてさて、金沢まで帰るとします。

車DASH!DASH!  車DASH!DASH!

 

 

 

 

4月のイベント予告

(若干修正有るかも)

 
 New

 ラブラブ 開催決定 ラブラブ

4月21日(日)

宇治平等院鳳凰堂 参拝 &

瞑想ヒーリング会(近くのお寺内)

開催します

詳細は後日

 

 

 

4月のルミナスキュアリンパ施術会

💕 開催日💕

 

大阪地区

4月5日(金)・6日(土)

19日(金)・20日(土)

 

 

 
 
 
 
 
 

キュアサロンマナって?

 

 

 

LINE友だち登録もよろしくお願い致します。

  下矢印下矢印下矢印

 

ID:salon-mana

 

 

 

 

最後まで読んで戴き、

    ありがとうございました。

それでは、またね。バイバイバイバイ