こんにちは。

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 
 
安宅住吉神社さんにお詣りに行って来ました。

 

狛犬さん、こんにちは。

お久しぶりです。ニコニコ

 
んっ!
狛犬さんの右横に何か看板らしき物が。
 
 
 
陽のみち

 

 

なになに? ふんふん。ウインク

 

 

来月6月1日の朝は、

大鳥居の真正面から太陽が昇るって。

そして、太陽の光が参道から本殿まで差し込んで、

「陽のみち」となるそうです。

 

正月の高知での光の道。

image

4月の別府での光の道。

image

 

 

次の6月1日の石川県小松市の

日の出時刻は?   4時38分

 

いつもより一寸だけ頑張って、

早起きしてお詣りしましょう。

どうせ、お朔日詣りの日だし。

 

へぇ~。 この参道が

「陽のみち」なるんげんて。(石川弁)

 

鳥居の向こうに、ちょんと黒い物が写っています。

 

 

近寄ってみると、黒い猫ちゃん猫

境内を掃除なさっている方から聞いたんですが、
この猫ちゃん、毎日この時間になると
ここでジッと座っているそうです。

誰かを待っているのかなと仰ってました。ラブ

 

 

参道を上って行くと本殿がチラホラと見えてきます。

 

手水舎です。柄杓が戻ってきています。ラブ

 

ご本殿です。

こちらの巫女さんは、いつもご挨拶してくれます。ラブ

 

拝殿前で、いつもの様に

ピンク音符身禊祝詞奏上&大祓祝詞奏上ピンク音符お願い

 

ここにも「陽のみち」の事が書かれています。ニコニコ

 

いつもの様に金刀比羅神社にもお詣りです。お願い

 

 

 

次は稲荷社です。

 

ピンク音符稲荷祝詞奏上ピンク音符

 

神亀石です。

今回の写真が一番亀らしく写ってます。ウインク

 

 
「住吉の 神はあらたか 月まゐり」
 
はい、今度の1日にまたお邪魔しますよ。
 

それでは、また。バイバイバイバイ