こんにちは。

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

次に向かう中村神社さんと春日神社さんとは、

金沢アピタ(大型スーパー)を挟んで、

反対側にあります。

歩いても行けますが、マナは車で行きますよ。ウインク

車DASH!DASH!  車DASH!DASH!

 

金沢七福参歩道を廻っております。

 

 

 

金沢七福参歩道、2件目です。

中村神社に到着しました。ニコニコ

ご祭神 : 武甕槌命、經津主命、天児屋根命、比咩大神

所在地 : 金沢市中村町16-1

 

金沢七福参歩道、2件目です。

 

こちらの鳥居は、台輪鳥居になっています。

さあ、中に入りますよ。走る人走る人

 

上の写真からでも判りますが、

鳥居から拝殿まで一直線の、マナの大好きな参道です。ラブ

祭事の時には、両側に提灯が飾られるのでしょうね。ニコニコ

 

二ノ鳥居です。左下に何か有るようです。

 

子宝、安産の守り神母石さまとなっています。

 

あら~っ。やさしそうなお顔が彫ってありますよ。ラブ

お腹をさすって子宝と安産を願い、

窪んだところに、赤ちゃんを抱かせて元気に育つようにと

お願いをするのですね。ラブ

 

偏額のどアップをカメラ

 

神社庁の由緒によると、元は宝久寺といって、

薬師如来がご本尊だったそうで、そこに春日明神を迎えて

中村春日社と言っていたそうです。

だから、春日神社と同じ祭神なんですね。

 

 

青銅製だと思いますが狛犬さん達が守っています。

 

こちらの手水舎には、柄杓はまだ復活していません。

現在では、コロナの接触感染は

殆どしないという結果が出てるそうですよ。ウインク

 

拝殿には、大黒様と恵比寿様がいらっしゃるみたいです。

上から覗いてみます。

 

触らなかったのですが、鬼瓦みたいになっています。

 

大黒様です。

 

恵比寿様です。

 

ここ中村神社の拝殿は、

金沢城二の丸御殿内の舞楽殿

移築した物だそうです。びっくり

ピンク音符大祓祝詞奏上ピンク音符

 

欄間?の装飾が綺麗です。ラブ

 
中村神社の参拝を終わらせて、一旦
リンパのお客様の応対の為、サロンに戻ります。
 

スピリチュアリティ・サロン

  キュアサロン マナ

 

リンパセラピスト生徒募集中

 

マナと友達登録お願い致します。

 

 

マナは、スピリチュアリティ施術で、

貴女の心の声を聞かせてもらいます。

キュアサロンマナのヒーリングで

心と体のケアにいらっしゃいませんか?

サロンでお待ちしております。

春バージョンにしました。爆  笑

 

最後まで読んで戴き、

    ありがとうございました。

それでは、またね。バイバイ