こんにちは。

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 
 
4月8日の記事です。
 
兼六園の桜桜追っかけをしています
(時期がずれてしまいましたので、していましたに訂正。)爆  笑
 
ふと思い出したのが、ひがし茶屋街
そうだ、浅野川の桜も綺麗だった。飛び出すハート
 
車DASH!DASH!  車DASH!DASH!
 
東山北観光駐車場に車を停めて、
今日は歩いて廻ります。走る人走る人走る人
 
 
駐車場から歩いて2分。
浅野川大橋から主計町茶屋街を見ています。
金沢 ひがし茶屋街

 

桜と主計町茶屋街のコラボです。

今年は、主計町茶屋街まで歩くのをやめて、

ひがし茶屋街の方を歩きます。爆  笑

金沢 ひがし茶屋街

 

川沿いを川上に少し歩くと、

浅野川大橋の全体が見えてきます。

大正11年に掛けられたアーチ橋です。

デザインもレトロで良いですね。ラブ

金沢 ひがし茶屋街

 

浅野川大橋が見えるところから路地を抜けて、

横からひがし茶屋街に入りました。ニコニコ

明治初期に建築された茶屋様式の町屋です。

伝統的建造物群保存地区に2001年に指定されました。

金沢 ひがし茶屋街

 

上の写真の綺麗な町並みの突き当たりを左に行きます。

こんな細い通路も抜けて行きます。爆  笑

金沢 ひがし茶屋街

 

どうしても、こちらの宇多須神社(通称:びしゃもんさん)

に、行きたくて歩いてきました。爆  笑

 

ひがし茶屋街の国道沿いの入口から

ゆっくり歩いても7,8分です。

皆様もひがし茶屋街に行かれたら、

宇多須神社にもお詣りして下さいね。

 

 

 

正面の鳥居から入ります。走る人走る人

お久しぶりです。こんにちは。

宇多須神社

 

 

こちらでも、桜が満開でした。

宇多須神社

 

手水舎です。柄杓が復活しています。

やっぱり柄杓があるとシックリ来ます。ラブ

宇多須神社

 

びしゃもんさんの由来。

毘沙門天、大黒天、辨財天です。

授与所の裏側にありますよ。見逃さないように。

宇多須神社

 

 

忍者さんが立っていますよ。爆  笑

宇多須神社
 
宇多須神社の参拝が終わりましたので、
ひがし茶屋街に戻ります。

 

金沢に住むようになって初めて、

ゆっくりとひがし茶屋街を歩いています。

以前は、◯◯人の方々でごった返していて、

とても歩ける状態ではありませんでした。(うるさすぎて)爆  笑

 

 

ひがし茶屋街に戻る途中にあったお味噌屋さん。

高木糀商店さんです。

190年の歴史と、趣のあるお店です。

金沢 ひがし茶屋街

 

さらに歩いていると、こちらの建物の2階から、

三味線の音が聞こえてきました。ルンルン

金沢 ひがし茶屋街
 

ポスターが張ってありましたので、ズームイン!

金沢 ひがし茶屋街
 

回り込んでみると、東料亭組合となってます。

芸姑さん達が、三味線の練習でもしているんでしょうね。

この街の情景にお似合いの音でした。ラブ

金沢 ひがし茶屋街

 

 

金沢では、一番有名な金箔屋さんじゃないでしょうか?

箔一東山店さんです。

金沢 ひがし茶屋街
この後で、可愛いお菓子スイーツ見つけましたよ。
 
次回に続きます。
 
 
 
 

スピリチュアリティ・サロン

  キュアサロン マナ

 

リンパセラピスト生徒募集中

 

マナと友達登録お願い致します。

 

 

マナは、スピリチュアリティ施術で、

貴女の心の声を聞かせてもらいます。

キュアサロンマナのヒーリングで

心と体のケアにいらっしゃいませんか?

サロンでお待ちしております。

春バージョンにしました。爆  笑

 

最後まで読んで戴き、

    ありがとうございました。

それでは、またね。バイバイ