こんにちは。

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

 

今日は朝から2人のお客様が、

コロナの濃厚接触者が家族に発生した

という事でキャンセルに。えーん

(今日の発表で、金沢市は新規陽性者263人)

 

4時間も時間が空いてしまいました。ショボーン

 

こうなれば、

暇つぶしも兼ねて、神社仏閣へ行くしかない。😄

 

 

以前からのブロ友さん(マナが勝手に思ってる)が紹介してくれてた

富山県の雄山神社さんに行く事にしました。

 

富山の美海さん、有難うね~。唇飛び出すハート

 

 

そして出発。  車DASH!DASH!  車DASH!DASH!

 

高速道路から見えた立山連峰

雲が出ているので、

立山も剱岳も山頂が見えてませんけど。ショボーン

白く大きく平らになっている所が、雪の大谷になる所。

これよ、これ。下矢印下矢印爆  笑
自分の写真探すのが面倒で、HPよりお借りしました。爆  笑

 

 

雄山神社に近づけば、近づくほど、

立山連峰が、もっと綺麗に見えて来ました。ラブ

慌てて高速道で撮らなくても良かった。えー

 

 

雄山神社に行く手前の立山町の郊外の道路です。

まるで北海道札幌の郊外の道です。

金沢ではここまでない。さすが、富山県拍手拍手

 

車DASH!DASH!  車DASH!DASH!

 

神社さんのHPです。

 

雄山神社に到着しました。

とはいっても、平野に一番近い

雄山神社前立社壇(まえだてしゃだん)ですけどね。爆  笑

雄山神社

 

峰本社は立山山頂

雄山神社

 

中宮祈願殿も、ここよりもっと山奥です。

雄山神社

とても冬場は近づけそうにありません。

 

 

雄山神社(おやまじんじゃ)

主祭神 : 伊邪那岐神、天手力雄神

ご神体 : 立山

社 格 : 国幣小社、別表神社、越中國一宮

創 建 : 大宝元年(西暦701年)

所在地 :富山県中新川郡立山町岩峅寺1番地 

 

峰本社、祈願殿、前立社壇とあり、三社は三位一体で、

どの社殿に参拝してもご利益は同じとされているそうです。

雄山神社

 

 

駐車場からショートカットの道も有りましたが、

せっかくなので下からお詣り致します。ニコニコ

雄山神社

 

 

雄山神社前立社壇のご本殿は、

国指定の重要文化財に指定されています。

雄山神社

 

 

階段前でカメラ   階段半分は、雪掻き無し。えー

でも、気持ちは良くわかります。ニコニコ

雄山神社

 

 

御由緒もしっかりとした建物になってますよ。

さすがは一の宮。

雄山神社

 

 

こちらの神社さんにも、三角屋根が有りますね。

雪国では神門の屋根に積もった雪が、

いつ落ちるかわからないから仕方ないんですよね~。ニコニコ

雄山神社

 

 

お手水です。良く見たら凍ってました。爆笑

(子供の時なら、たぶん指で割っているでしょう)爆  笑

雄山神社

 

なぜか氷柱が氷った水面に置いて有ります。爆  笑

雄山神社

 

 

神門の出口にも三角屋根が。

雄山神社

 

 

夫婦杉です。

雄山神社

 

 

 

拝殿です。中は良く見えません。

 

雄山神社

 

立派な偏額です。

雄山神社

 

 

失礼して中をカメラ

雄山神社

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

奉納 相川七瀬って、あの相川七瀬。

 

と言ってみたけど、てへぺろ

名前は知っているけど、歌もわかりませ~ん。爆  笑

さっそくネットで調べたら、

いろんな神社さんに奉納植樹してる人なんですね。

雄山神社

 

 

 

摂社・末社です。

真ん中が、摂社の刀尾社(たちおしゃ)

ご祭神は、伊佐布魂命(いさふみたまのみこと)

向かって右が、末社の稲荷社(いなりしゃ)

ご祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。

向かって左は、八幡社(はちまんしゃ)

ご祭神は、応神天皇神功皇后稲脊入彦命菅原利家

佐伯有頼大國主命天照大御神天日鷲命保食神

大日孁貴命長白羽命若年命積羽八重事代主命

志那津比古命志那津比女命天宇受賣命と、いっぱいです。

雄山神社

稲荷社の参拝のとこだけアップします。

雄山神社

 

 

トイレも綺麗でした。女性も安心です。ラブ

雄山神社

 

トイレから駐車場に行く時の写真。

いい絵が撮れたと自負してる。爆  笑

鉄橋に電車が通っていたら、もっと雰囲気出たかなニコニコ

 

 

雪景色満載の神社さんでしたが、

気持ちの良い参拝が出来ました。お願い

 

美海さんが紹介されていた

大熊手ありませんでした。ショボーン

 

なんか可愛かったので買ってしまいました。ニコニコ

 

 

 

車DASH!DASH!  車DASH!DASH!

 

まだ次のお客様には時間が有りましたので、

昼食は、アウトレットパーク北陸小矢部まで行き、

矢場とんのロースカツ定食にしました。

久し振りに美味しかった。ラブ

アウトレットパーク北陸小矢部

 

アウトレットパーク北陸小矢部

 

 

 

それでは、またね。バイバイ

 

 

 

 

最後まで読んで戴き、ありがとうございました。