こんにちは。

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 

 

久留米にやっと到着しました。

 

久留米市民が正月にお参りすると言ったら、

高良大社もしくは、ここ日吉神社です。

 

 

高良山の頂上の高良大社の三が日は、

山登りの道路が混雑しすぎるので、

今回は遠慮させてもらいました。お願い

 

次回、久留米に帰った時には、必ずお参りします。

筑後国の一宮ですから。ニコニコ

 

久留米市民全員の氏神様とも言える

日吉神社に参拝しました。

こちらの神社さんは名前の通り、

滋賀県大津市の日吉大社を総本宮として建立されています。

主祭神 : 大山咋神

相殿神 : 菅原道真公

他祭神 : 豊宇気比賣神

      瓊瓊杵尊

      天兒屋根命

      太玉命

所在地 : 福岡県久留米市日吉町106

 

 
 
婦女子守護産霊宮。
久留米の女性を守る産霊宮さんでもあります。ラブ

 

 

御神木夫婦銀杏です。お願い

 

正門の鳥居から入ります。走る人走る人走る人

 
偏額が、ちょっと寂しい感じ。ショボーン

 

ご由緒もちゃんと有りますよ。(読んでないけど)笑い泣き

 

手水舎は至ってシンプルでした。ニコニコ

 

神門からはいります。走る人走る人

 

参拝者の人混みが無かったのですが、やっぱり隅の方から。

ピンク音符大祓祝詞奏上ピンク音符

 
社殿の偏額は立派でした。爆  笑

 

日吉神社の御神使、真猿さんです。

撫で撫でラブ

「勝る、優る、魔が去る」に通じています。

 

 

マナの事務員さんの娘さんが妊娠されてますので、

産霊宮さんにも気持ちを込めて参拝しました。ニコニコ

安産守りも戴きました。

 

境内摂社の大乗院稲荷神社です。ニコニコ

 

稲荷祝詞奏上。お願い

ピンク音符商売繁盛、金運隆昌ピンク音符

 

 

日吉神社さんには、月讀宮もあります。

え~っ、若返り出来るって。ラブ

 

 

 

久留米市民の氏神様とも言える

日吉神社のお神札(一番上の右)も戴きましたので、

帰って神棚に飾りたいと思います。お願い

天照皇大神宮のお神札は、

11日に伊勢神宮で戴きま~す。ラブ

(伊勢神宮で戴くと、もっとご利益ありそうな

一回り大きくて、分厚いのが戴けますので)爆  笑

 

 

それでは、またね。バイバイ
 
 
最後まで読んで戴き、ありがとうございました。