こんにちは。

キュアサロンマナです。キラキラキラキラ

 
 
先に、いろいろな事を書きたくて、
去年の天河大辨財天社からの
帰りの記事から随分離れてしまいました。m(_ _)m
 
 
天河大辨財天社から、
丹生川上神社下社に向かう前に、
白川葵さんが言っていた事を思い出しました。
天河大辨財天社さんから出て、
天の川を渡ってすぐの所に八坂神社さんがあります。
八坂神社ならば、素戔嗚尊がご祭神のはず。爆  笑
ちょっとだけ寄り道します。
駐車場が無いので、鳥居を車ごとスルー。爆  笑
境内に駐めさせて戴きました。お願い

 

ちょっと寂しい拝殿でしたが、

後ろにはちゃんとした本殿があります。

 
横からの本殿です。
もともとは牛頭神社と呼ばれていたらしいです。
間違いなく素戔嗚尊さんです。
(写真はお借りしました。)お願い

 

 

天照皇大神も祀られていますが、

遙拝所的なものみたいです。ニコニコ

天川村の地元の方には、

牛頭信仰伊勢信仰に厚い方が多いそうです。

 

拝殿の横には境内社がありましたが、

どなたか判りませんでした。

 
ちょっと寄り道して素戔嗚尊さんにご挨拶致しました。
 
さあ、丹生川上神社下社に行きますよ~。
 
 
それでは、また。バイバイ
 
 
 

マナのSHOP 始めました。

 

 

 

最後まで読んで戴き、ありがとうございました。