こんにちは。
キュアサロンマナです。キラキラキラキラ
 
 
埼玉のメーカーさんと打合せが有り、
県境をたくさん跨ぐ移動をしてきました。爆  笑
 
いくつ跨いだかというと、全ての行程で数えたら、
13の県境を跨いでいました。びっくり
 
本来なら飛行機で羽田に降りて、
レンタカーでビューンなんですが、
今の羽田空港に寄りたくないので
今回も車で行くことにしました。
 
どうせ車で埼玉まで行くのなら、もっと足を伸ばして
成田山新勝寺まで行こうとなりました。
 
でも、その前に埼玉県大宮市の
「大宮氷川神社」に参拝に行きました。
 
大宮氷川神社
 
東京、埼玉近辺に280社ある氷川神社の総本社です。
ここを総本社として信仰することを氷川信仰と呼ぶ。
ご祭神 : 須佐之男命(すさのおのみこと)
      稲田姫命(いなだひめのみこと)
      大己貴命(おおなむちのみこと)
社 格 : 旧官幣大社、現在別表神社
所在地 : さいたま市大宮区高鼻町一丁目407番地
 
【氷川信仰】
須佐之男(もしくは午頭天皇)に対する神仏習合の信仰で、
特に大宮氷川神社を総本社として、関東の荒川流域に
広まった信仰を氷川信仰と呼び、
京都では八坂神社を総本社とする祇園信仰、
東海地方では津島神社を総本社とする津島信仰等があります。
 
さてさて、
大宮氷川神社の三の鳥居です。下矢印
第一駐車場から徒歩1分です。
大宮氷川神社
今回は、三の鳥居からのスタートです。
なんせ、大宮氷川神社の一の鳥居までは
ここから2kmも先に有るそうです。
実は帰りに見に行ったのですが、車を停められなくて
後ろの車は繋がって入ってくるしで、写真も撮れませんでした。
 
 

三の鳥居を抜けるとすぐ左手に、
戦艦武蔵の碑が有ります。
太平洋戦争でフィリピン沖に沈んだ戦艦武蔵が
氷川神社を艦内神社としていた事を顕彰する碑だそうです。
大宮氷川神社

 

 

 

境内摂社の天津神社(あまつじんじゃ)です。
ご祭神 : 少彦名命(すくなひこなのみこと)
大己貴命と共に国土経営に携わった神。医学薬学の神。
大宮氷川神社
 

 

楼門ですね。昭和15年に建てられたものだそうです。

大宮氷川神社

 

 

楼門を抜けると、正面には舞殿が有ります。

大宮氷川神社

 

拝殿です。想像していたより、小さめでした。ショボーン

最近行った神社さんでは人出が一番多いと感じました。

大宮氷川神社

 

門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)です。

ご祭神は足摩乳命(あしなづちのみこと)、

手摩乳命(てなづちのみこと)ですが、

こここそ、元々は「荒脛巾神社(あらはばき)」と言われ、

現在祀られている出雲系の神は、

武蔵国造一族とともにこの地に乗り込んできたもので

先住の神がアラハバキと言われています。

大宮氷川神社

 

 

御嶽神社(みたけじんじゃ)です。

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、
少彦名命(すくなひこなのみこと)です
国土経営の神々です。

大宮氷川神社

 

 

こちらの神社さんでは「ふくろ絵馬」という物が有り、

願い事を書いて、ちりめんの巾着に入れて奉納するそうです。

大宮氷川神社

 

 

今回、一番行きたかった場所です。

「蛇の池」です。

楼門の手前、手水舎の後ろから入って行きます。

大宮氷川神社

 

鬱蒼と茂った森の中を歩いて行きます。

ここは空気が違います。ゾッとしています。

どうも、池の蛇さんが怒っているようです。

大宮氷川神社

 

走る人走る人走る人走る人

蛇の池の前に到着致しました。

 

 

到着してすぐに判りました。

ここは昔の禊ぎの場所ですね。誰も使っていない様です。

大宮氷川神社

 

奥の方から、清水が湧き出ています。

 

あ~っ、そ~っ。ニヤリ

 

判りましたよ。なんで怒っておられるかが。びっくり

禊ぎの池の水が、濁っています。お掃除されていませんね。

水はちゃんと湧き出ているのに、枯れた葉っぱのみならず、

枝やゴミまで。えーん

余りにも悲惨なので、マナは久し振りに神社内で

マナの気を解放し、祓い清めさせて戴きました。ニコニコ

大宮氷川神社

祓い清めたことで、蛇さんならぬ、

池の主の龍神さんに喜んで戴きました。ラブ

もともと禁足地だったそうですけど、

誰も見ないから掃除しなかったんでしょうか。

神職様、どうか早く掃除して差し上げてくださいね。爆  笑

大宮氷川神社

 

蛇の池を終わらせて、楼門から鳥居の方に向かいます。

そこには松尾神社があります。

ご祭神 : 大山咋命(おおやまくいのみこと)
酒造、水の神様です。

大宮氷川神社
 
松尾神社から右に曲がると稲荷神社があります。
ご祭神 : 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
須佐之男命の御子神。食物の神様です。
大宮氷川神社
 
稲荷社拝殿です。
ここの稲荷さんは、変にパワーがあります。ショボーン
少しだけ、邪気を感じました。もやもやもやもや
 
マナが感じた限りでは、社殿を移動された事に
ご不満がありそうです。
元々は、向きも場所も違っていたような気がします。
大宮氷川神社
 
 
稲荷社の向かいには、宗像神社があります。
大宮氷川神社
 
宗像神社拝殿です。
大宮氷川神社
 
 
ブログの上では、明日は成田山新勝寺にお参りします。
車DASH!DASH!車DASH!DASH!
 
 
最後まで読んで戴き、ありがとうございました。