こんにちは。
キュアサロンマナです。キラキラキラキラ
 
元旦に金沢を出発して、福岡に行き
やっと、滋賀県まで辿り着きました。
 
リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前
 
毎月の鞍馬寺参りを終わらせて、
「太郎坊宮」
にお参りに行きました。ニコニコ
 
見取り図です
 
初めてのお参りで、折角なので、
「一の鳥居」から入って行きます。ウインク

太郎坊宮

 

一の鳥居です。近鉄の太郎坊宮駅のすぐ近くです。

阿賀神社

 

ちょっと行くと、

二の鳥居がありました。

山の中腹に見えている建物から左の方まで

広がっているのが、太郎坊宮全体ですね。

阿賀神社

二の鳥居近くには「御神田」まで有りました。

普通の神社さんでは、中々お持ちではありませんよね。

阿賀神社 御神田

 

 

とうとう来ました。

太郎坊宮への登りの階段のスタート地点です。

頑張って本殿まで行きましょう。走る人走る人走る人

 

太郎坊宮

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

でも、マナのことですから、ウインク

皆様のご想像通り、車で上りました。車車車

742段も階段を上るなんて、

マナには考えられな~い。(芦田愛菜チャン風に)ニコニコ

 

 

途中にある

「成願寺」さんです。

ご本尊 ; 薬師如来

開祖 ; 最澄

 

「赤神山 成願寺」です。

(あかがみやま じょうがんじ)

赤神山 成願寺

最澄が阿賀神社の神徳を感じて建立した後に、ごく簡単に言うと、

阿賀神社成願寺の間では、

何度かの色々な覇権争いがあったみたいですが、

今はこの全体を「太郎坊阿賀神社」というそうです。

赤神山 成願寺

 

ここからでもまだまだ階段は続きます。

さあ頑張って登りましょう。

車でね。爆  笑

車車車車車

車で行ける所まで行くのが、マナの流儀です。

(言い切りです。爆  笑

 

太郎坊宮

 

長くなりそうなので、

次回に続きます。お願い

次は阿賀神社の入口から。

 

最後まで読んで戴きありがとうございました。