子供達から日々学ぶことがいっぱいです。


食事についてです


こどもは好き嫌いをします


偏食します


わたしにはほとんど好き嫌いがないので、なぜたべれないのか?と悩んだ時期はありました


しかし、食べないからと言ってその料理はもう作らないということは絶対にしないと決めています


夕飯に並んだ料理


苦手なおかずが3


食べれないと言い張る我が子


わたしの口癖は 『苦手でも1つ以上は食べてね』です


これが効いたのか『1つだったら頑張ってみよう』と食べてくれました


そこから1つ食べれたことを褒めました


『えらかったねー  頑張ったねー


『苦手苦手』がいつの間にか『あーあの料理が食べたい』になるよ!


というとパクパクと食べてくれてついに完食しました


苦手なものが3品あったにもかかわらず完食出来たこと


とても感動しました


そしてそのままの気持ちを伝えました


彼は苦手なものも最後まで完食できた達成感を覚えました


次に苦手なものが出ても食べれる自分がいる事を知っているのでそれを信じて食べることができるでしょう