本日は私流の子育てについてすこし書いてみます


以前のブログでもちらっとお話しましたが私は3兄弟の母です

ですのではじめにお伝え致しますが今から書くことは決してきれいごとではないという事をご承知でお読みくださればと思います


こどもはとっても好奇心が旺盛です


母は時間との戦いで洗濯をまわしている間に夕飯を作り煮詰めている間に洗濯物を乾し、流れ作業のようにおうちの仕事をこなします


流れ作業のようにしている途中、こどもに


"おてつだいしたーい"


といわれたらどうしますか?


"時間がないからまた今度"


で終わらせますか?


とっても忙しくて1分でも1秒でも早く仕事をこなしたい中でそんな風に言われると⬆︎のように言ってしまいたくなりますよね


しかし、私はこどもは好奇心や興味を持っている時こそチャンスだと思うのです


急ぎたい気持ちを少し落ち着かせ

やりたいと言ったことを任せてみる


ちゃんと出来ないことを覚悟で


いつもじゃなくてもなるべくでいい


この気持ちを大切にし


これを大切にして続けると、やがて、上手にこなすようになり


苦労の連続が報われるように


すこし疲れた時


"大きいお鍋にお湯を沸かしてくれない?"


の一言で


喜んでささっとキッチンへ行き進んでやってくれるようになり


なんども挑戦することで要領よく料理の準備もパパッと楽しんでこなしていけるようになり


母もとっても助かります


やがてそれが当たり前になり


自信にもつながり成長していく


そんな想いで子育てやってます


母の自信にもつながり


一緒に成長します


一石二鳥というか一石三鳥?四鳥?(^^)