あなたは誰かのウワサ話をどう感じますか?


ウワサ話とは、さまざまです。

『あの人って〇〇らしいよー』


『あの人あなたのこと〇〇って言ってたよー』


それを聞いて皆様は『あ、そうなんだー』と信じますか?


それとも、受け流しますか?


私は受け流します。


例えば、あなたのことステキって言ってたよーとか尊敬してるってーとか、そう言ったウワサはありがたく受け取りうかれます!笑


しかし、悪口のようなウワサ話は流しますし、誰かが〇〇らしいよー!という他人のことを悪く言うようなウワサは鵜呑みにしません。


中には教えてあげなきゃと良心的な気持ちでそういったことを言う人もいるかもしれませんが、それはよっぽど信頼関係のある人だけだと思っています。身内であってもなんでも横流しで人のことをウワサすると言う行動は嫌なものです。


第一、それを聞いたからと言って何になるのでしょう?それを言ったことが原因でその二人の仲を崩すことになりかねません。


その人のことをどれだけ分かってウワサするのでしょう?


人間は長所短所があり長所は短所にもなり短所が長所に変わる場合もあるのです。あなたが相手に嫌な印象を受けたからと言ってその人がみんなにそうなのでしょうか?


自分の行動を考えてみても分かることではないでしょうか?

人によって接し方が変わるなんてことはよくある話ですよね。


なので、ウワサ話で人を決めつけるということは出来ないと思うのです。


仮に変なウワサ話を耳にした相手と接する機会があるならば、ウワサ話を鵜呑みにした上で接するのではもったいないです!

この人のことを今から知る、自分が感じた通りでいいと思います。

それが、とても良い出会い、貴方の人生の大切なお方になるかもしれませんよ(^^)



学生時代にとっても厳しい先生がいました。怖かったのであまり仲良くはなれなかったのですが、その先生が言った1つの話がとても印象的で忘れられません。


それは


Aさん、Bさん、Cさんがいます。

3人は仲良しですが、ある日AさんがBさんにCさんの悪口をいいました。

それを聞いたBさんはCさんに、「AさんがCさんのこと〇〇って言ってたよ」そう伝えます。このなかで一番最低なのはBさんだ!

悪口をチクるやつは少なからず自分もそう思っているんだ、BさんがチクらなければAさんとCさんの仲を崩すことはないが、Bさんがチクったことご原因でこの3人の仲は一気に崩れるかもしれない。


という話でした。

私はとても納得出来ました。