こんにちは。


セブンイレブンでのこと。


「スモーク香るチーズ肉まんください」
「え?」
「スモーク香るチーズ肉まんください」


若い店員さんに伝わらず、ベテランさんに代わる

「はい、なんでしょう?」
「スモーク香るチーズ肉まんください」



「あぁ、肉まんですね」



肉まんでいいならそんな長い名前付けないで欲しいと思って顔を赤らめた、
あらやまなです。






いきなりですけど、
【組み合わせ自由】って良いですよね。





定額払えば、その中で好きな組み合わせにしていいよ、と。




自由。




自由とは言いましても。



結局同じカテゴリーだったりするわけじゃないですか。



靴下1000円で3足組み合わせ自由、とかね?



ABCランチそれぞれに、
3種類のスープの組み合わせ自由とかね?



でもさー、



1000円で、靴下とスープの組み合わせ自由
なんていうのは見かけないじゃないですか。




自由というなら、そのぐらいフリーダムな発想があってもいいと思うんですよ。




だがしかし!




実はわたし達は、普段から自由な組み合わせで選んでいるものがあるんです。




それは観念です。





働かないと➕お金は手に入らない
頑張らないと➕認めてもらえない
迷惑をかけると➕嫌われる





決まりきった常識、と思っていたものも、
実はあなたが自分で作ったものです。





もちろん、子供の頃親や先生に刷り込まれたものかも知れないし、
あなたが経験からそう思い込んでしまったものもあるでしょう。




ダサいと➕モテない
ケーキは➕太る
ミーアキャットは➕可愛い
北海道民は➕寒さに強い




もう、すべての思考が、
あなたが自由に組み合わせた結果、
出来上がった観念!




まさに、組み合わせ自由




思い込み?
自分が自由に組み合わせた?
そんなことない!
100%それが当たり前っていうものもあるでしょ?




と、思いますか?




では、



どの人にとっても当たり前な事って何ぞ?




手を離すと➕物が落ちる
心臓が止まると➕生きられない




などなど、
この地球上の誰に対しても平等な作用や法則。




しかし、それ以外は組み合わせ自由。




働かなくてもお金を貰ってる人はたくさんいますし、


認めてもらうことに頑張っているかどうかは関係ありませんし、


大事な人から迷惑かけられることなんて、むしろ嬉しい場合もあるぐらいです。




ダサくてもモテる人もいるし、
ケーキ大好きで痩せている人もいる。




子供と動物園に行ったら、
ミーアキャットがエサであるヒヨコをむさぼっている姿を見てしまいまして···
奴ら、めっちゃ肉食やんけ!




そして、




北海道民は寒さに超弱いです。
↑本当です





前回、
「何もしないは最高の何かに繋がる」
と書いたのですが、



何もしない➕時間のムダ
何もしない➕悪いこと



っていうのが以前のわたしの中にあったんですね。無意識に。





そんな話聞いたこともない
自分の周りにはいない




って思うような組み合わせもあるかも知れません。




それは、脳が自分の信じた情報しか受け取れないようにできているからです。




人は1日に数億の情報に触れているのですが、
自分の前提にないものは素通りしてしまいます。



現実はあなたが信じたもので出来ています。




↓現実はあなたの思考でできています↓



↓「あなたの当たり前は何?」ってここにも書いてる↓


この世は組み合わせ自由!ならば。



あなたはどんなハッピーな組み合わせを楽しみますか?




つづく!