人生観とはその人の「好きな事」を語る姿にありんす。
「好き語り」を推奨する、あらやまなです。



アラフォー女は、ついに晩酌を始めました。

ついでにあつ森も始めました。




スパークリング清酒って、新しいジャンルですよね?わりと。

知らんけど。

そもそも、わたしお酒全然分からない。

ニホンゴワカラナイ。



なのですが、昨年ふっと日本酒が気になりだしまして。




そうだ、日本酒の資格を取ろう。




そうだ、京都行こう、

のノリで、一日講座を受けることでもらえる、

日本酒ナビゲーターという民間資格を手に入れました。



日本酒の原材料である米の品種から作り方、工程や添加があるかないか、

加熱処理をするかしないか、

どの道筋を通ってできたお酒かで呼び方が変わる。




味、香り、コク、キレ、熟成度や料理とのマッチング、

甘口、辛口、酸度、アミノ酸度、

純米、吟醸、大吟醸、と、

味も種類も本当にさまざま。




そして思ったのは、

お酒の世界って奥が深いんだな!

もっと知ってみたいな!詳しくなりたいな!

ということと、



わたしって、アルコール全然飲めないんだな!



ってことでした。



日本酒の資格ですからね。

当然、飲みながら講義を受けるわけですよ。




試験のない日本酒ナビゲーターの資格と引き換えに、




口を開いたら・・・吐く!ゲロー




というギリギリの戦いを乗り越えてきたんです。




そんなわけで、せっかく勉強した日本酒ですが、飲みたくても飲めない・・・。

せっかくの資格も宝の持ち腐れなのです。




飲めないことはないのです。

ただ、ギリギリでいつも生きていたいわけでもないのです。

わたし、こう見えてKAT-TUNじゃないので。←知っとるわ




そんな私の前に現れたのが、

スパークリング清酒!!





スパークリング清酒の方から出向いて来てくれた風に言ってますけど、

実際はわたしがお店に出向いて買ったんですけどね?





澪!!!!BY宝酒造





まずこのボトルの美しいこと!

開けた時のはじける炭酸の音!

注いだ時に湧き立つ泡!

お米の甘い香り!

お味の方は・・・

あっまーい!

これ、ジュースやで!

もしくは透き通った甘酒!

澪・・・みお・・・

美味しいよ、みおたん・・・





そんなわけで、すっかりハマってしまった澪。

スパークリング清酒ブームの火付け役と言われているそうで、

ありがたいことに、お酒を扱うスーパーならどこに行っても置いてます。




低アルコールで、ビールやチューハイと変わらない5%。

日本酒なのでお米と米麹のみで作られています。

(炭酸ガス注入していますが)




日本酒を愛する方達からすると

スパークリング清酒って邪道なのかも知れません。

でも、お酒は好きなのに

アルコール自体があまり得意ではないわたしでも

日本酒を楽しんでいる気持ちになれることが嬉しくて!




調べていくと、けっこういろんな酒蔵から出てるんですね。




炭酸ガスを入れてスパークリング化しているものもあれば、

自然発酵によって発泡しているタイプも。

そこらへんはワインやシャンパンと一緒ですね。




澪のように低アルコールのものもあれば、

まんま日本酒と同じように15~6%のアルコール度数のものも。




甘い澪と違って、

日本酒の辛さそのままにスパークリングしちゃってるものも!

CHA-RA ヘッチャラ スパーキング!しちゃってるものも。←あるかいな




飲んでみたい!

いろんなスパークリング清酒!!!

ってなわけで、スパークリング清酒、制してみたいと思います!



 


↓150ml、300ml、750mlとありますが、

炭酸が抜ける前にちょうど飲みきれる300mlが

個人的にはオススメです。


 

 


↓澪に種類が増えましたニコニコ

なんと、イチゴ🍓とバナナ🍌!

果汁も添加物も一切入っておらず、

酵母の香りがフルーツのような甘さを醸しているんです。これも美味しい!