父の終戦 | セラピスト 宙子(そらこ)の部屋

セラピスト 宙子(そらこ)の部屋

群馬県太田市南矢島にある
フィトテラピー&エステティックの
コラボレートサロン キュアロージュの
難病を乗り越えた カリスマセラピスト
吉田隆子による セラピールームのよもやま話



亡き父は

サイパンを経て
満州で終戦を迎えました

image

腕に残る
弾倉について
尋ねても

戦争については
語らず

長らく私にとっては

父と戦争について
触れることは
ありませんでした


ところがある時

父は拳を
震わせて

泣いていました

亡き母に聞くと

街中でバッタリ

戦時中の部下
だった方と

父が出会ったらしい

ということを
聞きました


それが
何を意味するのか

当時の私には
わかりませんでした

随分経ってから

父はその日まで

戦時下を
生きて帰るために

部下を
殴り続けたことを

心の傷として
していたことを知りました

「再び出会ったら
殺されるだろう」

父は
そう思っていた
ようです

ところが

部下の方は
父と見るなり

抱き付いて
涙したそうです

父の思いは

拳の痛みより強く
伝わっていた


その時父は

「やっと
戦争が終わった」

と、思ったそうです

ほんの

30年前のことです


平和で
ありますように

もう二度と

世界のどの国でも

戦争が
起こりませんように


近頃では

広島の
原爆記念館は

修学旅行コースには
入っていない
そうですね

あの戦慄を

日本人として

次代に繋いで
行くことが

どこかの国
ではなく

「戦争」を
憎むことになるのだと

思うのですが
如何でしょう


夏は
生命の交差点

平和でと願う

平和をと願う


(宙)