なめが先日、いわき市でボランティア活動をするにあたり、ちょこっとアドバイスをしようと思います。

たいしたことはないんですけどねー。




服装は動きやすくしましょう。

基本的に暑くても長袖、長ズボンです。

ケガと感染症防止のためです。

ランニング用の長袖シャツ、結構通気性がよかったよ。


そして短い靴下を履くのはお勧めしません。
なめが足首をすりむいたから。

活動中に釘をさしたり、傷を作ってしまうと破傷風の注射を受けることになります。



靴は長靴か動きやすいスニーカーで。

活動場所はぬかるんでいるところもあります。

長靴をはくのがいいです。

それか動きやすいスニーカー、できれば丈夫な奴ね。



熱中症に注意、こまめに水分補給を。

結構暑くなってきたので、熱中症に気をつけなくてはなりません。

ワタクシはランニングのボトルポーチを腰に巻き、いつでも水分補給ができるようにしていました。

あ、ポケットの中は熱中症対策の塩アメです。

塩アメをなめながら活動していました。

あとは首にタオルをまいていました。


水分はスポーツドリンクか、水に塩を入れたものを用意したほうがいいですよ。

ワタクシはイオンウォーターを飲んでいました。

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 500mlペット 24本入〔ポカリスウェット 【楽...
¥3,175
楽天


必ずマスクをしてください。

まず、通常の使い捨てマスクはしないほうがいいです。

住友スリーエム 防じんマスク 8000J 3枚パック【あす楽対応_関東】
¥299
楽天


必ず防塵マスクを使ってください。

ヘドロのにおいがハンパないです。


そんでもって、マスクをしないで活動をすると肺炎のリスクが高くなります。

地元のボランティアさんが震災当時からマスクなしで活動をしていたところ、だんだんせきが止まらなくなってきたそうです。


ちなみに活動が終わっても、なめの喉の調子がおかしいです。



ほかに思いついたのは・・・

お昼はおにぎりサンドイッチといった食べやすいもので。

トイレはきちんと済ませておく(活動場所にトイレはない)

活動後はちゃんとお風呂に入って汗を流す。

活動後は高速道路の免除申請をしておく。

(ボランティアをしたら、手続きをすると帰りの高速道路が無料になります。)


こんなかんじかなー?



Android携帯からの投稿