仕事前、お役所によって被災証明書を申請し、受理されました。


骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北みやぎ=-未設定

被災証明書申請、受理。

http://ameblo.jp/curel800/entry-10930910190.html


ワタクシが住むところでは停電・断水が理由でも被災証明書が受理されました。

申請するのに免許証と印鑑が必要になります。


我が家は車が2台あるので、証明書を2通作成してもらいました。


しかし被災証明書の申請条件は、各自治体によって違うようです。


ワタクシの住む市やその近隣の市町は、停電や断水だけで受理されるけど・・・

仙台市では「停電や断水」の理由では、受理されません。


停電や断水だけの理由なら、仙台市で申請する人は多数いると思いますしね。


津波によって車両が流されたり、家財を失ったりしない限り受理されないらしい。

仙台の実家は対象外なので(震災でテレビが壊れたんですけどね・・・)受理しないとのこと。


叔父と従弟は申請したそうです。

(罹災証明書があるのでね)


けどね・・・


各自治体によって、被災証明書の申請基準が違うのもどうかと思いますので、ちゃんと考えていただきたいですねぇ。



余談ですが・・・

職場で被災証明書の話をしたら、ほとんどの職員がこのことを知らなかったらしく、

明日早速申請するっていうひとがいるみたいです。