震災から3ヶ月になろうとしています。


なめは前々から考えていたことがありまして、そろそろ行動に移そうかなと思っています。


それは「災害ボランティア」です。


沿岸部の復興はちゃくちゃくと進んでいますが、ボランティアの人が足りません。


ワタクシ自身も被災し、停電と断水に苦しめられ、そして大切な人を4人失いました。


けれども、微力ではありますが、少しでも被災されたみなさんに恩返しをしたいと思っています。




なめは6月か7月の平日の休みを使って、ボランティアに行く計画を立てています。


場所は決めました・・・けど、当日までの秘密にします。


ヒントを1つ言いますと・・・もう一度この被災地で走りたいところ。


とても思い出深い、出会いも多い、なめの好きな場所です。


自分は微力だけど、マラソン会場を少しでもいいから復興させたい、そんな気分です。



マラソンで復興するのも大事だけど・・・


被災地がマラソン会場のところは多数あります。


気仙沼つばきマラソン、東北ブロック新春マラソン、松島ハーフマラソン、わたり鳥の海マラソン、松川浦マラソン、いわきサンシャインマラソンなどなど、被災地がマラソン会場をあげたらきりがありません。


もしかしたら、これらの大会は今年と来年は中止になると思います。

松島ハーフは10キロ限定で開催されるようだけど、なめは出走しませんー。

(須賀川ハーフに出走するため)


無理強いはしません。

チャリティ募金も大事ですが・・・被災地で、復興に役立ってみませんか?