数日前より、父方と母方のお墓参りをしたいと考えていたワタクシ…

父方と母方のお寺は一緒なんですが、お寺は被災しています…

骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北=-CA3H0588.jpg

海からそばなんだよね。
防風林なんてないよー(ノД`)

骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北=-110602_1202~01.jpg

お墓もほとんどありません…

父方のお墓は本堂の後ろにあり、何とか残ってくれましたが、母方のお墓は墓石と遺骨が流されています…

骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北=-110602_1219~01.jpg

樹齢350年もの銀杏の木は、力強く残っていてくれましたよヾ(^v^)k


住職と世間話をしてきたんですが、偶然にも叔母の知人に遭遇しまして、叔母の写真やいとこの賞状などが、市民センターにあったことを教えてもらいまして…

急遽市民センターへ行ってきましたよ(‘o‘)ノ


骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北=-110602_1256~01.jpg


宮城野区内に拾われた写真などは、東部市民センターにあります。

若林区内に拾われた写真などは、若林市民センターになりますよー。


しかし、遺留品を探すなら2ヶ所以上まわったほうがいいです。

ワタクシは若林市民センターに、たくさん位牌があると教えられ、そこにいったんですが、

残念ながら位牌は発見されませんでした・・・。


話は戻しまして・・・


骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北=-110602_1257~01.jpg


入り口には手袋がありますよー。

早速手袋をはめて、遺留品探しです。


骨髄バンクランナーの物語  =がんばっぺ東北=-110602_1258~01.jpg


しかし、莫大な数の写真!!

これでは探しきれません・・・。


知人から写真のある場所を教えてもらったのもあり、すんなりと見つけることが出来ました。


叔母の独身時代の写真(封筒に入っていた)

知人から送られた写真入りの封書

いとこの賞状や認定証などがありました。


引き取るのには書類に名前などを記入しなくてはなりません。

(場合によっては身分証明書が必要らしい)


書いたものは名前、住所、電話番号・・・

そして引き取った荷物にかいてある名前の間柄(本人との関係)もね。

ここまで書くんだよ・・・


叔母やいとこの名前に(かっこ)して「いとこ」「めい」と書いて引き取っていきました。


でも、ここにあるのはまだ一部。

これからまだまだ出てくるそうですよ・・・。

(時間があるときに通うことにします)



そのあと、写真などを持って実家に行きました。

両親はびっくりしていましたよー。


母親は最初、このまま写真を封筒に入れたまま(叔父が来るまで)とっておくといっていましたが、

結局待ちきれず、写真をお湯に入れて1枚ずつはがし、洗濯バサミにはさんで干していました。


やっぱり、思い出のものはすぐに見たいものね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お墓参り、遺留品探し、そして実家に寄ったのもあり、ジムのトレーニングがあまりできませんでした。

ってか、ひざに違和感があったので接骨院に行ってきましたー。


んもう、めっちゃくちゃ痛かったわー・・・。


明日、あさってはお仕事がんばりますかー。