フジテレビ系列で、ナースのスペシャルをやっていたので、みていました( ̄∀ ̄)


ドクターヘリに乗るナース

新生児病棟のナース

白血病患児と関わるナース

新人ナースの紹介

などがあり…


ワタクシが一番目に焼き付いたのは、終末期を迎えた患者と接する、訪問看護師でした。


終末期…ターミナルケアの患者を自宅で看るのは、かなりの体力、精神力が必要です。


ワタクシも経験しましたが、かなりきつい。


まして、看取りはもっときつい。


ワタクシは以前、訪問介護の仕事をしていましたが…


いつか…訪問介護の仕事に戻ることがあれば、さらに心を入れ替えてケアに取り組んでいきたいと思いました。


これは経験した人間じゃないと言えませんが、施設介護と訪問介護を両方経験しないと、お互いのメリットとデメリットってわからないんだよね。


ワタクシは訪問介護について、よかったと思っています。