2023.10月半ば

 

現在進行形の事も書き留めて行かないと忘れてしまうので・・

今回は装具のお話。

 

膝折れが相変わらずなので、Drからのアドバイスに従い

装具を作る事になりました。

 

装具ってなんぞやはてなマーク

って事で下記の画像です。

膝カクン(膝折れ)防止出来れば嬉しいです。

カタログを見せてもらって撮影させて貰いました。

なんか昭和感凄いカタログですけど、それは置いといて。。

 

装具も県外での制作なので

毎週片道2時間半かけて通うことになりました泣き笑い

でもねやっぱり頑張らないとね。と言い聞かせ。

まずは1回目のお話。

 

最初に装具の価格とか諸々を義肢装具士さんから説明を受けました。

主人は入院中にも装具の話をDrから軽く聞いていたそうです。

 

健康保険も使えると言われていたので

どの程度するんだろうねぇ?4.5万はかかるかもね?と話をしていましたスター

 

そしておおよその見積もりを装具士さんが口頭で

 

装具士さん=「だいたいですが、13万~高くても15万程度になると思います」

 

私=「あ、はい。。わかりました!?

 

15万??

 

平静を装いつつも内心は大混乱でしたあんぐり

保険が適用されてその価格なのかぁ・・

めちゃ高い代物だなぁ・・でもオーダーメイドだから

そんなものかぁと10分位は頭の中で考えていました。

 

どうも装具というのは取敢えず一旦全額自己負担するようでして。

またこの手続きも、自分の入っている健康保険や障害者手帳等によって

変わってくるかもしれません。自己負担も1割~3割等々。

私達も障害者手帳を申請中だったりで、まだどうなるのかちょっとわかっていませんので

詳細は分かり次第書き込みしたいと思います。

 

 

続きは次回パー