骨巨細胞種(こつきょさいぼうしゅ

聞いた事ありますか?私は人生で初めて耳にした病名でした。

昨年の10月から現在に至るまでの闘病記録をブログにしよう思いました。

普段は他者のブログを観覧するだけの日々でしたが

この病気は情報が少なすぎると思いませんかはてなマーク

それは非常に稀な疾患だからだと思います。

 

現在は手術も終わり、人工関節となり暮らしております。

この状態に辿り着くまでほぼ1年かかりました。

主人の場合は左大腿骨になります(左膝)

障害者手帳の申請や、障碍者年金等々が現在進行形で進めているところです。

 

同じ病気の方で、闘病されている方や情報をお探しの方の少しでもお役に立てたらと

思いこのブログを立ち上げました。

 

スローペースにはなりますが少しずつ資料を整理しながら書き綴りたいと思います。

 

■ネット引用↓

骨巨細胞種(こつきょさいぼうしゅ

厳密には悪性骨腫瘍ではありませんが

現在は最新のWHOの分類でも、再発率が高いことや肺転移を生じることから

中間悪性腫瘍としてとらえられています。

主に20代前後の膝周囲に好発することが多く、骨折するまで症状がないことも少なくありません。