怒り、義憤 | cureflowraのブログ

cureflowraのブログ

初心忘るべからず
サンクチュアリchurchの小さな1人

「愚かな者は怒りをことごとく表わし、 知恵ある者は静かにこれをおさえる。」

‭‭箴言‬ ‭29:11‬ ‭口語訳‬‬

https://bible.com/bible/1820/pro.29.11.口語訳

 

色々と仕事でも腹の立つ事がある。

夜に考え始めると、眠れなくなる。

 

義憤。

 

込み上げてくる怒りを、転換し、制して、おこ(💢'ω')モードから脱却。

自分としてはかなりの努力が必要だが、何とか落ち着いて冷静になると知恵が生まれる。

 

そこで腹の立つ事案に対して、知恵を持って対処。

解決までいかずとも、その件について、一定の心の平安は得られた。

 

「柔らかい答は憤りをとどめ、 激しい言葉は怒りをひきおこす。」

‭‭箴言‬ ‭15:1‬ ‭口語訳‬‬

https://bible.com/bible/1820/pro.15.1.口語訳

 

 

ものの言い方は大切である。

 

言い方ひとつで心証は変わるものだ。