ちょっとした周りの動きに小さいころから気づかいしていると自分でもわからないうちに、不安になり、自分の居場所がなくなる。

こんなことはよくあるのかもしれない。

 

そんな時に何か居場所で会話したり仕事したりすると気持ちも晴れるのかも。全部の不安を取り除いであげることは所詮できない。

 

 

 孤独なのよという高齢の方とお話しした。いつかは一度死ぬけれど怖くはないけれどどうしようとは思うわね。ひとりぼっちという思いは、よくわかんないけれど、泣きたくなる。

 

 泣いたり、不安になることはマイナスのイメージだけれど、泣くことも笑うことと同じくらい大切かな。不安もあーあーざわざわしてるわ。と思えたらいいかな。