俺が見つけたのは「Tomoca(トモカ)」というサイトだった。
http://tomoca.tv/SNS/?m=pc&a=page_h_top
俺はそのサイトでアカウントを作り、ゲームを作り始めてみた。
が、全く作り方がわからず苦戦した。
元から用意されている「サンプルゲーム」をプレイしてみると
「選択肢」を組み込んだ「ノベルゲーム」が作れると言う事がわかった。
俺はその「サンプルゲーム」のプログラムを見ているうちに
なんとなく作り方がわかってきた。
俺はとりあえず「サンプルゲーム」を元に
「みようみまね」でゲームを作ってみる事にした。
俺が最初に作ろうと思ったのは「くまくまクエスト」というゲームで
「勇者くま」が「ラスボス」を倒しに行き、「ラスボス」を倒すと
「王様」が動画のURLを教えてくれる、というものだった。
作り始めてみると、苦戦しながらだが少しづつ作る事ができた。
が、ストーリーがそれ以上思いつかなかった。
「ゲームの作り方」はなんとなくわかったので
内容の「ストーリー」をもう一度しっかりと考える事にした。