おはようございます٩(*´꒳`*)۶


先週土曜日 早めに仕事終わらせて慰労会と称して会社でBBQしました🍖🔥🍴


そこで社っ長さんの奥さん(神奈川県出身)が

「秋田の言葉って難しいですょねー」

(๑• . •๑)ゑ??

すかさず「オラ生まれも育ちも秋田だんて 何が難しいんだが分かねぉんなぃ」

って言うと爆笑ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

「しねー肉」

とか

「しなぶって食う」

とかとか⋯

まぁ いわゆる秋田弁ってのが難しいらしく

『しねー肉』=噛みきれない肉

とか

『しなぶって食う』=骨付き肉など骨の髄まで食べるよーな感じかな?

などなど 急に秋田弁講座になってしまいますたん💦

ニュアンスは良いけど なーんか発音がイマイチ(๑-﹏-๑)

『さしすせそ』を言ってもらったら

(σ゚д゚)σソレダ!!

ボランティアで英語教えてる社っ長さんの奥さん

秋田弁の『さしすせそ』は

『Sa Si Su Se So』

ぢゃなく

『Tha Thi Thu The Tho』

Thの発音で 口はほぼ動かさない

って教えると まぁまぁ良い感じに言えるよーになりましたん(ᵔᗜᵔ*)

んでその流れで口を動かさないで『あ』から『ん』まで言って見せたら

「〇〇さん腹話術できてるよー😲」

で?(* ᐕ)?

すかさず

「初めていっ〇く堂見た時なんとも思わんかったし 生粋の東北人なら誰でも出来ると思うょー」

って腹話術で言ったら満場一致で

ムリッ('ω'乂)ムリッ


ΣΣ⊂(`ω´⊂)ナンデヤネン!!


と まぁ和気あいあいと肉焼いて食ってましたん(๑´ㅂ`๑)ŧ‹¨ŧ‹¨ŧ‹”ŧ‹”



へばっ(ヾ(´・ω・`)