GOODグット商品紹介ブログ

GOODグット商品紹介ブログ

お役立ち商品、グット商品、情報を紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!
震災から20年、教訓を未来へ

阪神大震災1.17のつどい


震災から20年、震災の事実や訓練を継承していくには、人から人へと思いを伝えていくことが大事です。行事や訓練に参加して、携わる人の思いに触れてみて下さい。

毎年行われている震災で亡くなられた方を追悼するつどい

日時:1月17日土   場所:神戸市役所南、東遊園地

・記帳と献花 5:00~21:00

献花用の菊は会場でお配りします。ご供物、ご供花の持参はご遠慮ください。

・竹灯篭
「1.17」点灯5:00~21:00 黙祷5:46・17:46

「3.11」点灯14:00~21:00 黙祷14:46








安心高額査定の
カーセブン! 


ユーポス


業者マージンゼロ!個人×個人の中古車売買
今回は再生材を利用したエコ名刺をお届けしたいと思います。

仕事の名刺のデザイン含め新しい名刺、最近フェイスブック、ケイタイ、PCなどアドレスを交換する場面が多くなってきたため個人用でも作っておきたいと探していたところ、このペットボトルを再生材とした名刺を見つけました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、再生材を利用した名刺で、ペットボトルを再生しています。

ペットボトルを再生材として使っているのも、いいアイデアと思いますし1枚につき1円の募金することとなるというコンセプトもとてもいいと思いました。

また、名刺を交換、渡す際に話題のひとつにもなり、自己紹介としてひとつのアクセントとにもなりとても名刺交換という最初の出会いに役立ちます。

ビジネスだけでなく、これから入学の学生の方や個人用の自己紹介用にも話題のひとつにもでき、とても出会いのきっかけ作りにぴったりではないでしょうか。





※☝こちらのサービスのHPにリンクさせています。

ペットボトル再生材名刺の特徴:素材・デザイン・動画



ペットボトル名刺を扱っているのはここだけみたいで、そのほか、バナナ名刺、とうきび名刺、帆布(はんぷ)名刺、ヨシ名刺、ケナフ名刺、間伐材の名刺など、14種のエコ素材も扱っているようです。



今回はペットボトル再生材名刺をお届けしました。
炭酸水は美容や健康にも良いと知られ、毎日の生活に取り入れることをお勧めします。

今回はホームソーダマシーンを取り上げたいと思います。

•【ダイエット】炭酸水を飲んで、満腹感を得る事で食べ過ぎを防ぎます。

•【胃腸の調子を整える】炭酸ガスの刺激で腸のぜん動運動が活発化します。

•【アンチエイジング】バランスの悪い食事や睡眠不足により弱酸性に傾いた体を中和して老化を防ぎます。

•【新陳代謝UP】炭酸ガスの吸収することで体の保温効果を高めます。また、疲労回復につながります。

•【美容】炭酸パックや洗顔料に混ぜる等、炭酸エステをすると、炭酸の刺激で毛穴が広がり肌が活性化します。






35秒で炭酸水が完成!話題のホームソーダマシーン
水素とガソリン混合燃料|世界初の試作車公開

GOODグット商品紹介ブログ


自動車関連システム開発のITカーズ(東京)が25日、燃料として水素とガソリンを混合して使う世界初の試作車を公開。

既存の自動車を改造して使えるのが特徴で2015年ごろの量産化を目指しているとのこと。公開された試作車は一般の軽自動車に水素タンクを搭載し水素を噴射するためにインジェクターを一つ追加した。

燃料として水素とガソリンそれぞれ単独でも使用走行でき、水素だけを使った場合には二酸化炭素を全く排出しなく混合使用でもCO2排出を大幅に下げられるとのこと。問題、課題は水素の供給のスタンドなりインフラ整備をどれだけ普及させられるかに掛かってくる。

ガソリンの併用でインフラの普及までなんとかつなぎ広まっていけば環境含めガソリンに頼らない新たな燃料エネルギーとして期待できる。現在のところ電気自動車もかなり性能が高まり今後もガソリンに頼らない第2、3のエネルギーの発展に期待したい。

電気、水素含め今後もし新たなエネルギーの開発に伴う課題は燃料供給のインフラの整備そして価格が消費者にとっても大きなハードルとなる。今回の水素・ガソリン混合燃料も開発会社によると価格は現在のところは400万~500万かかり、今後改造費用を30万円程度まで抑え量産化を進めたいとのこと。

なんとか課題を克服していき消費者としても応援し普及を後押ししたい、もしもっと普及すれば環境、燃焼費の削減だけでなく新たな産業となり日本の技術として他の国世界に向けても発信していける姿を期待したい。





夏休み自由研究のお役立てに|ソーラー電池の研究実験キット

ソーラー電池の研究実験キット 学研 新実験キットシリーズ ソーラー電池の研究

今回はお子様の夏休みの自由研究の参考にソーラー電池の研究実験キットを取り上げてみました。お盆も終わり夏休みもはや残り3分の1 10日間ほどとなってしまいました。まだ宿題や自由研究に取り組めてないお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に自由研究はまだ研究課題が見つかっていない、探しているなどお困りな状況もあるのではないでしょうか。今回取り上げた実験キットはクリーンなエネルギー、ソーラー電池の性質を実験しながら理解できるキットになっていますのでキットを組み立てるだけでなく、太陽や電灯の光を使って、強い電気を起こすにはどのような条件が必要かなどの光による発電研究実験ができます。

自由研究としても利用できるのではないでしょうか。

ガイドブックなども付いているようですので、このような実験キットを使って参考にするのもひとつの手かもしれません。ソーラー電池だけでなくその他の課題キットもあるようですので参考にしてみてください。


・画像クリックで詳細、他の実験キットも見れますのでご参考に。
名古屋港水族館(20周年)がおもしろい!お子様の夏休みの自由研究にもぴったり!

名古屋港水族館(20周年)

今回は名古屋港水族館(20周年)のご紹介。名古屋港水族館は今年で20周年を向かえ賑わっています。こちらの水族館の見どころは世界最大級の2万4000トンの水槽は大迫力!そして目玉イベントのイルカのパフォーマンス、そしてプールの下の水中観覧席からもパフォーマンスを見ることができるのも目玉です。

そして人なっつこいシャチ、ビンゴ・ステラ・ランの3頭に会える!体長6.5m、体重何と4トンのビンゴの巨体は圧巻です!

ベルーガ(シロイルカ)の赤ちゃんが8月2日に生まれ10日ほどたち毎日少しづつ大きくなり8月11日から一般公開をはじめました。まだ限定公開ですが時間が合えば赤ちゃんを見れるチャンスがあるかもしれません。

名古屋港水族館は明るく広い館内でゆったり見られ海の生き物が近くで見たり触れたりして楽しめます。ぜひ夏休みの思い出に。


    ■詳しい名古屋港水族館←の案内動画もあります。

$GOODグット商品紹介ブログ-名古屋港水族館


$GOODグット商品紹介ブログ-名古屋港水族館


$GOODグット商品紹介ブログ-名古屋港水族館


$GOODグット商品紹介ブログ-名古屋港水族館
高速道路 渋滞情報お知らせメールサービス お仕事、夏休みの高速道路利用にご活用下さい!

高速道路 渋滞情報お知らせメールサービス|NEXCO西日本


夏休み、お盆休みに入り帰省、旅行とお車で移動されることが多くなる時期となりました。またこの時期お仕事で忙しくお車の利用が多くなる方もいらっしゃると思います。

車の利用、走行で一番困るのが高速道路での渋滞だと思います。今回ご紹介するのは高速道路の通行止め、工事、渋滞情報をメールでお知らせするというものです。

登録しておけば道路情報をメールでお知らせ。マイルート機能 よく通る道路を登録しておくと通行止め、解除時にメールで知らせてくれます。

登録など無くても全国のエリアの高速道路情報の最新情報の更新が確認できます。(その他TOPぺージにはパーキング休憩所情報なども載っています。)

ハイウエイ交通情報 アイハイウエイ|NEXCO西日本

アイハイウエイ ケータイサイト|NEXCO西日本

NEXCO東日本(東日本ではマイルート登録お知らせメールは無いようですが)

高速道路情報 ドラぷら|NEXCO東日本

ドラぷら リアルタイム情報|NEXCO東日本


帰省、旅行の走行ルートのスケジュール立てやお仕事で高速道を利用する際の情報取得にお役立てしていただき、体調管理、休憩をしっかり取ることも併せ安全走行で事故のないお休み、お仕事の時をお過ごし下さい。

※走行中による携帯電話の使用は禁止されていますので、また危険ですので休憩時、出発前の停車中、同乗の方による確認をお願いします。



今回は商品の紹介は置いておいて梅雨明けから少しは安定した天候になってきていますが九州方面に台風及びそれに伴い太平洋側沿岸に注意が必要です。

台風、水害の備えに|河川モニタリングカメラ

今日は今後の台風などの水害に対する備えに関しても含め書きたいと思います。今年は特にこれまでの水害でも大変雨量が多く大きな水害被害になっています。

これまでだと大丈夫と思われていた、思っていた河川でも増水による水害が多く起きています。今夏休みということもありキャンプ、旅行のシーズンでもあり。平時における備えが大切なものとなってきています。

水害や災害の備えについて。

水害、災害の備えとして
1.一度、住まれている地域の状況を再点検してみる。

・身の廻りの学校、職場、通学、通勤など生活エリアがどういう地域なのか、河川情報など周辺地域の情報を知る。

・早く安全に避難できる場所を2、3ヶ所調べておき確保しておく。平時のときにどのくらいかかる、どの道が行きやすいなど使ってみる、体で経験しておく。(近くても、そこに行く道が通行できない、通行止め・浸水・土砂崩れなどの場合がある。浸水や津波の場合は「近い」より「高い」ところへ。)

国土交通省 ハザードマップポータルサイト
(お住まいの地域の河川情報、避難所情報なども出ているところもあります)


2.正確な情報を早く入手すること。
・テレビ、ラジオと併せ外出中携帯などインターネットを活用し情報を入手する。

河川の状況が分かる河川モニタリングカメラというのがありますので、その他の天気、雨量情報などとともに活用してみてください。

国土交通省 川の防災情報

国土交通省 河川のリアルタイム画像


河川を映すライブカメラ

その他各市町村のHPなどに情報を出しているところもありますので一度お住まいの地域の情報を調べて見て下さい。

これから夏休み、キャンプ、帰省、旅行など特に山や河川の近くに行かれるときなど、天候も変わりやすいため天気予報などよく情報を取り予定スケジュール及び安全にお過ごし下さい。
今回はご家庭で各家電機器がどのくらいの消費電力が測れるワットチェッカーをご紹介します。


ワットチェッカー|家庭用消費電力計測器


最近ますます電気に関するニュースが連日報道されています。個人のご家庭の電気料金の値上げ、大飯原発の再稼動問題 これらのニュースを見ない日を探すのが難しいくらいの状況になってきました。個々の問題はひとまずおいておきまして各ご家庭での節電に関して書きたいと思います。

電気料金、再稼動問題が今後どういう方向になるかは本格的な夏迄には結論が出るかと思われますがどちらにせよ電気量、料金とも節電は必須の状況ですし 今現在多くの皆さんが取り組まれていると思います。

私個人も身の回りのことから取り組んでいますが、取り組んでいる過程で最終的な各月々の電気料金は分かりますがいったい家のなかの各家電機器がどのくらい消費電力を使っているのか、取り組んだ節電のなかでどこに効果があったのか、どこに一番集中すればいいのかが分からず自分の知識のなかでこうすればいいんじゃないか、この家電が一番消費電力が大きいのではと思いめぐらせながら取り組んでいるのが現状です。

そこでどの家電機器がどのくらいの消費電力でどのくらい料金がかかっている、どこのコンセントが一番電力を消費しているのが分かれば効果的なそしてストレスが溜まらない節電ができるんじゃないかと思い家庭で使用できるワットチェーカー(消費電力計測計)なるものを探しました。

使い方としてはこのワットチェーカーをコンセントに差込みパソコン、周辺機器や測りたい家電を差し込むつなぐだけで主に消費電力、電気料金、CO2量などが簡単に測定できるようになっています。これひとつあればひとまず主な家電、コンセントを測っていき全体の消費電力を把握しどこをどう集中するかなど計画が立てやすくなります。

各それぞれの家電のワットチェーカーとしても使えますし、一番大きい電力のところに装着しておき常時リアルタイムで使用状況を見れるようにもできます。こうすることで効果的にストレスなく取り組めるのでないかと思います。

現在までいろんな家庭用電力チェッカーが出ていますので予算に合わせて使用されるのも一つの方法かもしれません。

ひとまずワットチェッカーの一覧を拾い出してみました。ご利用下さい。 

ワットチェッカー一覧

ワットチェッカー





今回は自然エネルギー 螺旋式ピコ水力発電機「ピコピカ」の紹介と岐阜県における取り組みを紹介したいと思います。

螺旋式ピコ水力発電機「ピコピカ」 とは


最近、原発問題と併せ電気料値上げのニュースが盛んに流れていますが、ここで自然エネルギーに関して目を向けてみたいと思います。

今回の話は自然エネルギーのなかでも小水力発電機と岐阜県における取り組みに関してです。

この螺旋式ピコ水力発電機「ピコピカ」は小水力発電の普及のために岐阜県のNPOと地元企業が協働で開発した水力発電機で身近な場所でどこにでもある水路で水の力を実感してもらうことを目指し、超低落差・小水量でも発電できる螺旋式水車です。 

そのため、どこにでもある農業用水(U字溝)に置くだけで発電可能な構造になっており、電力量は3~10Wあり、街灯や獣害防止用電柵利用などに利用することができます。


こちらの取り組みでは自然エネルギー、特に小水力発電の普及を目指し、10年にわたり地域に根ざした小水力の研究・開発・実践を続けてこられ、小水力の普及を目指してこの水力発電機を開発されました。

私個人の見解ですが 日本は山、川自然に恵まれ 安全で身近でこちらの取り組みこそ今まさに求められている 日本に合った自然エネルギーの姿ではないでしょうか。

こちらの螺旋式水力発電機「ピコピカ」及び取り組みについて詳細を載させて頂きますので動画なども載せておられますので下記リンクでご覧下さい。

螺旋式ピコ水力発電機「ピコピカ」と取り組み


$GOODグット商品紹介ブログ-水力発電機 ピコピカ