今回はご家庭で各家電機器がどのくらいの消費電力が測れるワットチェッカーをご紹介します。
ワットチェッカー|家庭用消費電力計測器最近ますます電気に関するニュースが連日報道されています。個人のご家庭の電気料金の値上げ、大飯原発の再稼動問題 これらのニュースを見ない日を探すのが難しいくらいの状況になってきました。個々の問題はひとまずおいておきまして各ご家庭での節電に関して書きたいと思います。
電気料金、再稼動問題が今後どういう方向になるかは本格的な夏迄には結論が出るかと思われますがどちらにせよ電気量、料金とも節電は必須の状況ですし 今現在多くの皆さんが取り組まれていると思います。
私個人も身の回りのことから取り組んでいますが、取り組んでいる過程で最終的な各月々の電気料金は分かりますがいったい家のなかの各家電機器がどのくらい消費電力を使っているのか、取り組んだ節電のなかでどこに効果があったのか、どこに一番集中すればいいのかが分からず自分の知識のなかでこうすればいいんじゃないか、この家電が一番消費電力が大きいのではと思いめぐらせながら取り組んでいるのが現状です。
そこでどの家電機器がどのくらいの消費電力でどのくらい料金がかかっている、どこのコンセントが一番電力を消費しているのが分かれば効果的なそしてストレスが溜まらない節電ができるんじゃないかと思い家庭で使用できるワットチェーカー(消費電力計測計)なるものを探しました。
使い方としてはこのワットチェーカーをコンセントに差込みパソコン、周辺機器や測りたい家電を差し込むつなぐだけで主に消費電力、電気料金、CO2量などが簡単に測定できるようになっています。これひとつあればひとまず主な家電、コンセントを測っていき全体の消費電力を把握しどこをどう集中するかなど計画が立てやすくなります。
各それぞれの家電のワットチェーカーとしても使えますし、一番大きい電力のところに装着しておき常時リアルタイムで使用状況を見れるようにもできます。こうすることで効果的にストレスなく取り組めるのでないかと思います。
現在までいろんな家庭用電力チェッカーが出ていますので予算に合わせて使用されるのも一つの方法かもしれません。
ひとまずワットチェッカーの一覧を拾い出してみました。ご利用下さい。 ワットチェッカー一覧
ワットチェッカー