唐突ですが、当館のスタッフの未婚率はかなり高いです。昨年暮れあたりから有名人の結婚・妊娠ラッシュが続いており、横目で見ながら当館では・・・。と心配になりました。特にIマネジャー・Iサブマネジャー・Kサブマネジャーに至っては「そろそろ良いんじゃないの?」と言う感じです。ですが、当の本人たちが今のままで良いのであれば赤の他人のワタクシが口を出す話しでは無いんですがね。結婚だけではなく、乾燥の無い潤いのある生活をしていただければと切に願っております。


本日の朝はトーストで、昼食はコロッケでした。久しぶりに高級なものを食べたいな~と思っていたら、舌平目のムニエルを思い出しました。ワタクシが若き頃、調理場で始めて舌平目を原型のまま見たとき驚きました。食べると美味いのに姿ったら・・・。捌く前の姿はまさに『ソール』です。フランス語でも英語でも靴底を意味した言葉で、安直な名づけでなんか可愛そうです。


ちょっとウンチクですが、仙台新港でも舌平目が釣れますよ。釣れるとビックリしますけどね。復興が進んで早く釣りができるようになれば良いですね。




キュア国分町
奥山