何かと忙しさを感じてしまう年末。

夫が連日忘年会だったので、
毎日のように母の電話♡



何気ない日常のことを話し、
ふとした会話をきっかけに
母から伝えられたこと。



一人家事に勤しみ


はぁ〜疲れたーーー!



と母に話をしたら、




「家族のためにお料理して疲れるなんて
                                 幸せな疲れだね♡」



と言われました。



何気ないこの一言が深く胸に響き、
日常の色んなところに本当に幸せが
溢れているなとしみじみ。



さまざまな苦労を重ねた母の言葉だからこそ
また胸につきささり、
電話した夜は、



一人分の自分のおうどんを作った



と言っていて、また会いに帰ろう
いっぱいご飯を作ってもらおうと思いました。




昔5人分毎日作ってたから、
なんだか気が抜けちゃうこともありつつ
一人の幸せもまた感じることもあるとか。







クリスマスの季節。



母が寂しかったクリスマスは、
父は仕事で帰宅は遅く、
姉と私はそれぞれ外で過ごし
一人ケーキを食べたことだそう。



家族と居られるって長いようで
短いよね。


と。




決して涙ぐみ寂しがって言ってきた言葉では
なかったけれど、
お互いにお友達のように人生を語り
気付かされることがたくさんでした。




幸せな疲れ。



なんだか良い言葉。





明日のまた幸せな疲れも重ねて、
ホッと一息大好きなコーヒーを飲む時間も
楽しもう♡




また電話しちゃおっかな?
いつまでたっても母のとの電話は
心休まるひと時です。